娘の夏休みと、相方の免許更新 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

免許証を「ちょっと高額な身分証明書」と言い張る相方の免許更新がありました。
この5年間、全く運転せずにゴールド免許を更新する相方。
こういう方こそ、2時間講習をみっちりやるべきではなかろうか。と思う、違反者講習確定のかものはし。
 
そんな相方が講習を受けてる間、娘と時間つぶしがてら札幌駅に行ってました。
東口コンコースでやっていた自由研究用のイベント。
朝ドラ「なつぞら」でアニメ作りに興味を持ってる娘にうってつけの「コマ撮りアニメ作り」があり、さっそくチャレンジ。
一枚ずつ写真を撮ってアニメを動かして遊んでました。
このまま「なつぞら」の最後のに応募出来ないだろうか。

更に小さなロボットが「右」とか「左」とかのカードを読み取って動くゲームにも挑戦。
子供のころ、こういうゲームがあったのぉ。
動かしてたロボットさんがちょっと気まぐれな子だったようで、方向音痴的に動いてました。
うむ、相方を見ているようだ。
他にもいろんなもので遊んだが、さて、まだ時間はある。
娘の希望でエスタ9階のキッズパークへ。
先月リニューアルして、新しいものが増えたようで、前から行きたがってました。
…保護者同伴なうえ、保護者料金が結構するのが玉にきずなんだよなぁ。

30分間、いろいろと遊んだ娘。
平日の月曜だが夏休みとあってそれなりに混んでおったが、ひととおり遊べたようである。
…これは、また来たいと言い出しそうだわ。
 
その後、相方と合流。
写真映りが微妙だったようで凹んでおったが、大丈夫、身分証明書だから。
いや、むしろ悪いのか。
 
この後、相方のご両親にうちの実家から届いた桃を届けるべくコメダ珈琲で待ち合わせ。
今日も夏日の札幌と江別。
待ち合わせ場所もクーラーの効いてるところになります。
相方と娘はかき氷、わしはアイスコーヒーと上の写真のケーキをいただきました。
メロン風味でした。美味。
そして来週、ご両親と一緒に登別ドライブが決まりました。
夏休みのイベントが次々と決まっていくのぉ。