扇風機登場 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

夏日の続く北海道。
夏になると、4~5日くらい本州クラスの暑さに見舞われる日はあったものの、ここ一週間くらい夏日が続いてるとあっては、特に北海道生まれの相方や娘はひとたまりもありません。
そしてこんな日がまだ続きそう。
そんなわけで数日前に、数年ぶりに扇風機が登場。

およそ10年ぶりくらいの扇風機。
よく捨てずに持っていたものである。
北海道で一人暮らしをした時に購入した扇風機が登場。
相方と結婚後に住んだマンションはクーラーが設置されてたし、一軒家になってからはこんな暑い日が続いた事もなかったので出す機会が無かったが、ついにしまい込んだ天井裏の物置から登場。
娘にしたら、初めてお目見えする扇風機。
相方の実家では使っておったが、我が家にあるとは思わなかったのでしょう。
 
まずは埃をふき取って、いざ電源をオン。
10年ぶりながらちゃんと動くではないか。
マイナスイオンという言葉が流行ってた当時を反映すべく、マイナスイオンが出る機能もついてます。
…マイナスイオンの出る機能って、結局なんなんだろう。
購入から10年以上たってるのに、未だに分かりません。
とりあえず相方と娘が喜んでくれたので良かった。
あと、娘が扇風機に近づきすぎです。
気持ちは分かる。
あと相方が「われわれは~」を頼んでもないのにやります。
気持ちは分かる。
扇風機が登場してからは、多少は眠れるようになりました。
しかし、北海道も気候が本州化してきた昨今、そろそろクーラーの購入を前向きに考える時期が来たであろうか。
買ったとたん、冷夏になったりしないだろうか。