運河亭でお食事会 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は昼から、義兄夫婦と食事会。

久々に、焼肉バイキング「運河亭」に行ってきました。

こんな時に風邪が治る気配を見せないかものはし。

焼肉を食べたいのだが、それ以上にビタミンを体が欲していたのでしょう。

果物ばかり持ってきて食べておりました。

義兄夫婦は、わしが果物しか食べない人間と思ったのではなかろうか。

いえいえ、普段は肉とケーキです。

最初の皿から、肉とケーキをそれぞれ1皿ずつ山盛りにして持ってきます。

今日も一応ケーキは最初から持ってきたが、さすがに驚かれたようです。

 

「美味しいものは美味しく食べれるうちに食べる」

 

という、わしのポリシーを紹介したのだが、いまいち賛同を得られた感がありません。

おかしいのぉ、わしは何か間違った事を言っておるであろうか。

肉とケーキを交互に食べると、なおさら美味しさが際立つ…というのを身をもってご紹介しようと思ったのだが、わしの今日の体調ではそれもお見せ出来ませんでした。

せいぜい、カレーとあんみつとお汁粉を並べて食べたくらい。

バイキングは好きなものを好きなように食べる故の美味しい食べ方を、ぜひ多くの人に知らしめようと思ってます。

…一番身近の相方が、まだ納得しておらんようですが。

 

 

帰りに、江別の蔦屋書店に期間限定で来てるフライングタイガーに行ってきました。

羊ケ丘の蔦屋書店にも前に来ていたが、以前大阪に行ったときに相方が行きたがって、訪れたフライングタイガー。

ごく一部の商品しか来てはおらんかったが、それでもステキなアイテムが色々とありました。

これだけしょっちゅう札幌に来てるのならば、そろそろ支店が出来てもいいのではなかろうか。

 

ブラタモリが今日は「阿蘇」でした。

先月のGWに行ったばかり。

「ここ行ったねぇ」と言いながら大観峰とか見ておりました。

いい復習になったわ。