福猫茶房に行ってきました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ6月も最終日。
来月の終わりごろ、夏休みになったら、娘は猫カフェのお手伝いをする予定です。
その予習を兼ねて、今日は福猫茶房さんへ行ってきました。
 
猫は好きなんだけど、触るとなると怖くて触れない娘。
かなりのビビリです。
相方の実家の猫がかなり好戦的なのもあるでしょうが、どうも怖いようです。
猫と触れ合う機会の少なさもあるでしょうが、動物好きの親から、そのあたりは遺伝しなかったものだろうか。
その前に少しでも慣れれば…と行ってきました。
 
お手伝いと同じ時間帯の開店直後。
おぉ、まだまだ猫たちが起きておる。
最近は行く時間帯が悪くて、お昼寝タイムだったりしたからのぉ。

ブログネタを撮るべくカメラを構えて迫るわしと、触りたくてウズウズしてる猫好きの相方に迫られて、逃げ惑う猫たち。
その猫に追われるように逃げ惑う娘。
…我が家は猫カフェに来ても大丈夫なのだろうか。
しかし、この3人がそれほど危険ではないと判断したのでしょう。
猫たちも遠巻きに落ち着いてくれたようです。
相方は間を詰めるように猫に迫りつつ、触らせてくれる猫を物色。
娘はその相方の後ろについて、猫を眺めております。
安全地帯から見下ろすにゃんこ。
美猫さん。しかし、わしがカメラを構えてもそっぽ向いてしまいます。
ねこじゃらしを駆使して猫と遊ぼうとするわしですが、遊んでくれるのが子猫ばかり。
じゃれてます。わしを入れておくれ
あまりにステキな表情なので撮影。
わしのねこじゃらし攻撃に意も介さない。でも肉球を触らせてくれた優しい子。
わしが来ると爪を研ぎ始めた。おぉ、わしを殺る気まんまんですな。
何?わしが近づくとその顔をするのがブームですか?
ステキなアングルから撮れました。「お前にサンが救えるか」とか言われそう
わしと遊んでくれた子猫さん。
遊び方ですか?
スマホを立てて、その後ろからねこじゃらしを出し入れしておったら、襲い掛かってきました。
…スマホに。
スマホを噛むわ抱え込むわと楽しそうに戯れておりました。
そうか、スマホケースが革製だから狩りの練習になるのかのぉ。
わしとしては、その様子を撮影したいので、スマホを返してもらってもいいかのぉ。

相方が撮っててくれた、わしのスマホで遊ぶ子猫さん。

スマホの下からねこじゃらしを出してたら、「このスマホから出てくるに違いない」とばかりにスマホに襲い掛かりました。

うむ、わしが悪いのぉ。