なぜか研修に参加してきました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日も多忙を極めた職場。

そんな中、なぜか外回りの人たちの研修に参加することになったかものはし。

何故、わしも呼ばれるんだ?

営業の目標づくりをしてるからか?

4年前までは、わしも外回りをしておりました。

懐かしいのぉ、この面倒くさい感。

そんなわけで、外回りの人たちと一緒に研修を受けてきました。

 

講習会を催したのが上司だったし、講師役の方々はよく知ってる人たち。

そして何故か席に座ってるかものはし。

最初は講師が説明をして…うむ、時間がまだあるのぉ。

 

「では、グループを作って実際にやってみましょう」

 

やっぱり、このパターンか。

こういう会議でつきもののロープレ。

これがドラクエとかFFなら楽しかろう。テイルズでも可じゃ。

しかし、さにあらず。

実際に営業のシミュレーションをグループでやるのである。

…これ、わしもやるのか?

念のため言っておくが、外回りの人たちと担務が違うのよ?

わしは外で営業しないよ?

というか、役職がちょっと高いよ?

それでも人数合わせのようにグループのロープレに参加。

外回りしていたころ、こういうのやってたのぉ…と思い出しながら参加してきました。

さすがこの4年、外回りを外れたもののデスクワークで地獄を見てる男。

知識だけは浮かぶようである。

ほぼ、外回りの方々のアドバイザー的に、意見を出してみました。

一応ここは上司としていいところを見せられたであろうか。

ここでスカウトしてもらって、外回りに戻らせてもらうことは出来ませんか?

 

そしてグループでのロープレを終え、続いて発表。

先にも言ったように、講師役の方々はよく知った方。

そして、何故か場違い的にわしが参加してるわけである。

あ、これは講師役が当てやすいのぉ、わしを。

ちょっとみんなが困ったら「それじゃ上司のかもさんから見本を見せてもらいましょう」的にふられるパターンじゃのぉ。

たぶん、最初の2~3人は適当に当てていって、締めのあたりでわしじゃのぉ。

グループの人たちが答えてもよさそうなものだが、しかしきっとここは、わしにふられる。

何故か確信しつつ、当てられるのを待つばかり。

見よ、講師役の人が明らかにこっちを見ておったではないか。

わしの営業スキルを知っての所業か。おのれ、図ったな。

 

そして、ここでチャイム。

どうやら計算が狂ったようで、2人しか答えてない段階で終わってしまいました。

幸か不幸か当てられなかったのぉ。

わしの実力を見せてやるものぉ。惜しいことをしたものだ。

これを機に、わしを外回りにスカウトしてくれませんか?

デスクワークより、外回りの人たちと話しながらやるほうが性に合ってる気がするわ。

というか、算数や国語が嫌いで体育好きなのだから、適材適所を考えていただきたいものである。