なつぞらと六花亭と… | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

毎朝、楽しみに見ている朝ドラ「なつぞら」
出勤時間の関係でBSでの放送を見ておるのだが、何と言っても舞台が北海道。
北海道の雄大な大地にあこがれて本州からやってきたかものはし。
もう心は泰樹さんと同じである。
そしてここのところ、照夫兄ちゃんも株が上がっております。
番長もよかったのぉ。
わし的にいいキャラが多いのも魅力である。
…女優陣は、広瀬すずはともかく、他にヒットがまだ無いのぉ。
仙道敦子が懐かしいくらいか?
 
そんな「なつぞら」も、今日から東京編になるようです。
ううむ、雄大な北海道も、泰樹さんも出てこないではないか。
安田顕は引き続き出そうだが、ナックスの他の面々はしばらく出番が無さそうだし。
東京編もたぶん面白いんだろうが、北海道好きから言わせてもらえば、半分青い的に途中で頓挫して、北海道に帰らないかのぉ。
 
そんな北海道に思いを馳せるべく、雪月の…もとい、六花亭のお菓子をいただきました。

マルセイビスケットと、ホワイトチョコ。
このホワイトチョコが北海道土産の中で一番好きである。
次点が白い恋人かのぉ。
そしてマルセイビスケット。
実はほとんど食べた事無かったが、雪月で作ってたのはこれかのぉ。
袋を開けると「晩成合資会社之印」という文字がありました。
これがドラマで言う「晩成会」なのか。と、一人で盛り上がってみました。
 
あとは十勝に行くだけなのだが…なかなか忙しくて行けないのぉ。
 
と思っておったら、北海道大学に合格した夕見子が北大祭でトークショーをするらしい。
やるのぉ、北大祭実行委員。
夕見子のファンではないが、行ってみたくなるではないか。