花壇が出来ました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日は草むしりをして、今日は庭づくり。
我が家が出来てもうすぐ四年になるが、未だに庭が完成してません。
天然芝を敷いて芝生を作る予定が、粘土質の土壌が合わなかったのか、それともO型のわしらの為せる業か。
芝生になるはずが、ちょっと雨が降るとラムサール条約が施行されそうな湿地と化したり、雨が降らないとサバンナのような風景を醸し出しております。
雨季と乾季があるようです。サバンナ気候だったかのぉ。
とても北海道の一角とは思えんのぉ。
 
そんな庭に花壇を作るべく動き出した本日。
当初は花壇など作るつもりがさらさら無かった、虫嫌いの相方。
ところが家の中に植木鉢が増えてきたことで、花壇造りを決意したようです。
大麻のジョイフルエーケーに行って、資材を購入。
…資材を購入しに行っただけなのに、3時間近くかかったのは何故だろうか。
あの店に行くと時間があっという間に経つ気がします。
ペットセンターにまで行っておったらあと半日はおった。危ない。わしホイホイか。
お昼ご飯のデザート。美味。
そろそろ娘がブログを見始めたから、おいそれと下手なものがアップ出来なくなってきてます。
…てか、これバレたら怒られるか?
 
さて、資材を買って帰宅。
しかし材料が足りずにさらにビバホームに行って追加購入。
そしてついに完成した我が家の花壇。
思った以上にちゃんとしたものが出来た気がします。
奥にアジサイ、手前にラベンダーを植えてみました。
これで我が家にも立派な花壇も出来たわけだし、将来的にはここで果樹栽培でもしてみたいのぉ。
 
何を植えても枯れていく我が家にあって、隣家の畑の隣に作った花壇。
ここは意地でも枯らす訳にはいきません。
そして昨日の子供たちに、荒らされない事を祈るしかないのぉ。