旅のお土産 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨夜の21時半、家に帰りました。
フェリーから降りたのが21時前。
…北海道は雨が降っておりました。
今回の旅で一番の雨が北海道とは。天気が良かったんじゃのぉ、ゴールデンウィークは。
島根から札幌に引っ越してきたときも、こうしてフェリーから降りて札幌に車で向かったのぉ…と、ちょっと懐かしさを感じてました。
…雨がすごくて、感慨に耽ることも出来なかったけれど。
 
10日空けた我が家。
不在通知とか回覧板とか大丈夫かのぉ…と思ったが、回覧板も昨日来たばかりだったり、特に変わったことはありませんでした。
強いて言えば、庭の雑草が凄く伸びてたことか。
 
昨日はそのまますぐ眠って、爆睡でした。
一度も途中で目覚めずに9時間睡眠。
前日のフェリー、その前の車中泊でそれぞれ2時間睡眠だったが、途中で眠気が来なかったのは、気が張っておったようです。
今日は娘が小学校。
わしはお休みだったのだが、仕事の関係でちょっとだけ職場に顔を出して結局仕事をしてきました。
明日から本格的にお仕事。11連休明け…大丈夫だろうか、わしは。

自分への唯一のお土産は、出雲大社のスタバで買ったマグカップ。
メノウのデザインです。
わしと娘で集めている、御朱印も今回で13枚集まりました。
改めて、そんなに行っておったのか。
左から
・伊勢神宮
・北野天満宮
・阿智神社
・千光寺
・松陰神社
・元乃隅神社
・大御神社
・高千穂神社
・天岩戸神社
・天安河原宮
・櫛田神社
・出雲大社
・出雲大社神楽殿
 
…おお、こんなに行ってたのか。
正直、本気を出せばもうちょい行けたのだが。
わしが始めた御朱印集めだったのだが、今や娘の方が楽しみにしてる節もあります。
また帰省の時には御朱印集めになるのかのぉ。
 
ちなみに、自家用車での移動距離は2800キロ弱でした。
実家からの博多旅行はレンタカーだったので、総移動距離は3000を超えておったようです。
そりゃ疲れるわ。