舞鶴港へ向けて | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨夜の20時頃、日向を出発。
日付が変わる頃に九州を出て本州入り。
その後、懐かしの国道9号線を遡る形で山口から島根に入り、深夜の益田をちょっと見て回って、一気に島根を東上。
西部にもファミマやセブンが出来ててビックリしたし、バイパスも延びてました。
深夜2時の浜田の海。うむ、何も分からん。

どうにか多岐まで辿り着いたのが4時。
久々の島根が懐かしくて、時間を忘れて走ってました。
日向を出て8時間、トイレ休憩くらいで走り続けておったからのぉ。
車中泊して7時前に起きました。2時間睡眠。
早朝の道の駅きらら多岐。
早朝からパン屋さんが開いたので朝食がてら購入し、一路出雲大社へ。
出雲大社に着いたのは8時前。まだ駐車場に停めれたが、たぶんもう10分遅かったら危なかったと思うくらい、観光客がどんどん増えてきました。
そんな中を参拝。
遷宮後、初の参拝。
小学生の頃から何度も来ているが、やはり出雲大社は好きじゃのぉ。
遠足できたり、友達と冒険して来たり…至るところに思い出があります。
…その頃の業は、もう神様もお許し下されたろうか。
あちこちに白兎の石像があります。
ちなみにこれは千家国麿さんの。
白兎が拝んでます。
参拝後、神門通りを散策。
気になる店が幾つもあったが、開いてない店も。早すぎたか。
スタバでメノウ柄のマグを購入。いい土産が出来た。
竹内まりやの実家と名高い竹野屋旅館。
竹内まりやファンの相方も写真撮ってました。
稲佐の浜にも行ってきました。
本来はこっちに来てから出雲大社に行くのが順路である。
まぁ、守ったことはないが。
順路と言えば、出雲大社の参拝後にワイナリーに寄るのはもはや順路。
ぶどうジュースは相変わらず神である。
娘は何杯試飲したことであろう。
相方はワインを「寝酒」と言って飲んでました。
この後、車内でぐっすり休んだようです。

宍道湖の北岸を走って、松江へ。
松江も4年間住んだ町。自然とテンションあがります。
今度はゆっくり見に来たいのぉ。
今日は「たまき」で昼食を取るために寄りました。
久々のたまき。美味だわ。

そして舞鶴に向けて東上。
バイパスがかなり延びてたので、順調に走りました。
強いて言えば、カーナビが旧型なので最近出来たバイパスが反映されておらず、戸惑ったことくらいか。
大栄町ではコナンの記念館。混みすぎて入館は断念。
あとはずっと舞鶴に向けて走り、19時くらいに到着。
日付が変わる少し前に出港予定である。
いよいよ本州とお別れである。