高千穂~阿蘇山~中洲 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は朝から高千穂へ。
本当は令和元年初日に行く予定だったが、体調不良もあり一日伸ばし、満を持しての高千穂。
ボートに乗りたいと言ってた娘の希望を叶えるべく受付開始の8時半に向かうも

…恐ろしいくらいの大行列。
どうやら7時半から受付開始をしていたらしいが、6時にはもう並んでる人がいたようで、すでに行列の人だけで今日の分は終わりだそう。
泣く泣く諦めた娘と高千穂峡を見物
ボートが多過ぎて、多重事故が発生してました。
乗らなくて良かったではなかろうか。

続いて、高千穂神社と天岩戸神社へ
天岩戸神社では、シャトルバスがでるくらいの混みっぷり。
何しろ天照様の縁のお社だからのぉ。
御朱印もいただいてきました。
五年ぶりくらいの高千穂だったが、前はもっと神々しく感じたのは観光客が少なかったからだろうか。

続いて阿蘇山へ向かいました。
途中で寄った、佐川官兵衛の記念館。
大河「八重の桜」巡りってことで。
昼食がてら寄った久木野では田んぼカヤックに弟と娘で挑戦。
これで高千穂でボートに乗れなかった分は帳消しにしてくれたろうか。

そしていよいよ阿蘇山へ
先月噴火した所はまだまだ煙があがってます
絵はがきにもなる草千里
圧倒的風景美を見せつけてきます。

そして、目的地の大観峰
外輪山がくっきり分かります。
壮大な景色が広がる大観峰。
渋滞していたがそれでも来る気持ちは分かるわ。

その後、福岡入り。
大学時代を過ごした福岡。
龍が如く5で走り回った中洲に泊まります。
本日のお宿。
夕飯にもつ鍋をいただきました。美味。

さて、明日は福岡市内見物。
どんたくと被ったが大丈夫だろうか