日向巡り | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

久々にゆっくり寝させてもらいました。
7時前までゆっくり休み、雨の降る午前中は実家で休養。
連日の無茶な日程のせいか、頭痛に見舞われてました。
それでも恒例の朝の散歩を娘としてきました。
細島港には色んな船が寄港してました。

昼からお墓参りをして、細島灯台と馬ヶ背へ。
結婚前に相方を日向に連れてきた時以来の馬ヶ背。
今や立派に娘が先陣を切って見ております。
そして、クルスの海。
願いが叶うと人気のポイントは駐車場もいっぱいでした。
「叶」という痔にも見えるとのことだが、ちと厳しい気がするのぉ。

そして、日向のお伊勢さまと呼ばれる、大御神社。
御朱印もいただいてきました。
もちろん「令和元年五月一日」である。
改めて、令和元年なんじゃのぉ。
そして相方の希望で、はまぐり碁石の里。
我が家を建てるとき、どこかに日向の縁のものを使おうとして、和室にはまぐり碁石を使ってます。
この前に札幌大丸でも、日向のはまぐりに絵を描いて展示されてる画家さんが、いらっしゃったのぉ。
実際に碁石で遊ぶことも出来ます。
以前はこういうコーナーはなかったが、改装して碁の楽しみを伝える展示になってました。
夕飯に「大漁や」さんでいただきました。
美味であった。さすが港町・日向は海の幸は強いわ。

隣の西郷の温泉にも行きました。
ようやくいい天気になってきた宮崎。
明日からようやく晴れるようです。
大型連休もいよいよ折り返しである。