春休み、円山動物園へ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は正直休んでる場合ではないのだが、年度末で取得の遅れた年休消化のためにお休み。
家でジッとしてても仕事が頭から離れそうもなかったので、春休みの娘と円山動物園へ行って来ました。
娘と来るのは何年ぶりだろう。
円山に住んでた頃は歩いて来ておったんだが。
 
リニューアル後、初めての円山動物園。
まずはキリン舎

ここからと、キリンの足元にも見られるスペースがありました。
なお、実物大のキリンの画像提供は株式会社KIRIN でした。
こどもふれあい広場に1羽いたアヒル。
この写真を撮ったあと、娘に襲いかかってきて一騒動。
ほかの子にも突進してたが、遊んでほしかったんだろうか。
…娘は泣いてしまったが。
大人には突進してこなかった。
来たら夕飯は北京ダックだったのに。
そして今月から公開開始となったゾウ舎。
12年ぶりだっけ、円山動物園にやってきた象。
11時から15時までの時間限定での公開で休日は込み合うらしいが、春休みとはいえ今日は平日。
ある程度ゆっくり見られました。
色んな場所から見られるし、色んな工夫が施されてて面白かった。
上に吊るされたエサを食べるゾウをじっくり見てる娘。
ここは子供がゾウを足元レベルから見られる場所。
子供用パネル展示も充実してました。
うまくいけば水浴びも見られるのだが、今日は見られず。
何度か通ってれば見られるようになるだろうか。
オオカミ舎はぐっすり休むオオカミ。
昔からここのオオカミのファンだが、こんなかわいい寝顔だったっけ。
エゾヒグマのところでは食事中のヒグマ。
穴に手を突っ込んで食べ物を取って食べています。
こんな近くで見たのは久しぶりだが、対峙したら勝てるかどうか自信が持てなくなってきたわ。
ホッキョクグマエリアもリニューアル。
とても広くなってました。
これだけ広ければララさんの子育てにもいいのぉ。
ここもうまくいけば泳いでるホッキョクグマが見られたのだが、今回は見えず。
アザラシの泳いでる姿を見られるトンネル。
旭山動物園の空飛ぶペンギンと同じで、しかしここはアザラシとホッキョクグマがトンネルから見られます。
サービス精神旺盛で客商売がよく分かってるアザラシであった。
昔のホッキョクグマエリアにはデナリくん。
今までよりは広いところなのでいいのではなかろうか。
ここでララさんの子育てをよく見に来ておったのぉ、10年くらい前は。
レッサーパンダは外にもいたが、屋内の道を疾走してるレッサーパンダがいました。
何かのはずみで降りてこないかと期待したが降りてこなかった。
来たら、また娘が泣いたんだろうが。
昔、娘を連れてきたときに逃げ出してたトラ。
ガラスに大して娘の信頼感は絶大なようである。
ライオンは岩山で百獣の王っぷりをアピールしてました。
もうちょい動いてくれてもいいんだぞ。
 
そんな感じで見て回った久々の円山動物園。
行動展示がかなり増えて面白かった。
これは今度は相方も連れて見に来たいものである。
「昼にらーめんたべたい」という娘のリクエストで、マルヤマクラスの「てつや」に来てみたら、まさかの閉店。
うおぅ、あれだけお世話になったのに、無くなってしまったのか。知らんかった。
どこに食べに行けばいいというのだ。
…確かに空いてる時が多かったかもしれんが、てつやが無くなるとは思わなかったわ。
せっかく円山に来たので円山大福びいだまに寄って苺大福を購入。
好きな大福に苺を入れてくれるというので、あんことチョコをチョイス。
苺はあまおう。それで300円ならお買い得ではなかろうか。
メロンパンといい、円山にいい店が増えたのぉ。
宝くじを当てたら、再び円山に住むかのぉ。