宮崎で地震 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

宮崎の延岡近辺で震度3、震度4の地震があったようです。

近隣の方々、大丈夫でしょうか。

うちの実家がある日向。

めったに地震がある地域じゃないので大丈夫だろうか。と、家に帰ってから電話をしました。

何しろ我が家は日向港のすぐそば。

津波でも来ようものなら一発である。

前々から、「津波が来たら山に逃げて」とは言っておるが、腰が重い親父に動きの遅い母親。

山まで歩いて5分くらいだろうか。いや、もっとあの二人ならかかりそうだ。

本人たちは大丈夫と言っておるが、心配である。

 

電話で聞いたところでは、ニュースでは2度しか出てなかったが、細かいものを入れると5回揺れたらしい。

南海トラフとかと関係あるんだろうか。

熊本地震の時でもそれほど影響がなかったのに、ここにきて震源が日向灘だからのぉ。

これほど地震があることもなかったので、さすがに心配した母親。

クレジットカードだけは持って逃げれるように準備したらしい。

北海道での地震の経験を生かして、相方が色々とアドバイスをしておったが、果たして逃げる気のない親父と逃げる体力のない母親にどれほど届いたであろうか。

 

そんなわけで、まだまだ余震があるかもしれません。

日向地方の皆様はくれぐれもお気をつけて。

 

もう日本列島、どこで地震が起きても驚かないのぉ…