雪ミク10周年イベント&大坂なおみ優勝 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ雪まつりシーズンに入る札幌。
娘の好きな雪ミクが10周年ということで、各地でイベントをしてるようです。
その中のひとつ、コーチャンフォーへ行ってきました。
 
札幌市北区で一番大きな本屋さん、コーチャンフォー新川店。
本を見るより先に、まずはカフェへ。
ここが雪ミクカフェとなっております。

常連さんがいたらちょっと入りにくいくらい、雪ミクでした。
普通のスペースもあったが、ミクの飾られたスペースも人が多かったあたり、雪ミクも市民権を得たものよ。
そして雪ミク特別メニューを注文。
注文するとコースターがいただけます。
娘、すでに大満足。
相方が頼んだ紅茶…は、これ何ですか?
青い池のような異彩を放つ青い紅茶。
レモンを入れると紫色に変わってました。
…いずれにしても、食欲を催す色ではないような。
娘は雪ミクカラーのケーキ。
…これ、何ですか?スライムですか?
娘はおいしそうに食べていたが、味はいっさい不明である。
 
さらに、本を購入すると雪ミクのブックカバーももらえます。
娘はちゃっかり貰っていました。
そして帰り道、当別の道の駅に寄ってみました。
すでに閉店しててちゃんと見られなかったが…
馬の氷像「氷のダーラヘスト」が飾られてました。
今度明るい時間に見に来てみるかのぉ。
 
 
大坂なおみ、全豪オープン優勝。
わたしが見てるとポイントを取られてる!と言っていた相方。
大坂を応援したかったようだが、見て負けてはいけない。と、見るのをずっと我慢してました。
今日も第二セットをうっかり見て逆転でセットを失ってから、別チャンネルを見てました。
大坂なおみの陰で、相方の貢献も忘れてはいけません。