ドラクエ5000時間突破 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は吹雪に見舞われた札幌。

途中で外に車で出たのだが、吹っ飛びそうな風…はほんの一部であった。

何かに呪われたかのように、うちの職場のあたりだけ吹雪であった。

たぶん、隣の空き地の雪が巻き上げられておるのだろうが、龍の巣に包まれたラピュタのように、吹雪に見舞われた職場と化しておりました。

なるほど、職場から見たらいつまで経っても吹雪がやまないのぉ…と思ったが、そういうことか。

日頃の行いがよろしくないと思う人は、正直に手を挙げてほしいものである。

 

そんな職場から戻ってきたら、相方から、ある報告を受けました。

ドラクエ10のプレイ時間が5000時間を突破したとのこと。

正確には5056時間48分らしい。

ドラクエ10をプレイして6年になる相方。

5000時間って、今まで考えたことのない時間なのでピンとこない。

わしが一番やったゲームはDC版のサカつくだと思うが、それだって100時間くらいじゃなかろうか。

5000時間…とりあえず、24時間で割ってみるか。

 

「210.6日」

 

…24時間まるまるゲームをやって210日。

1月からずっとゲームをしておったら7月終わりにやっと達する時間である。

正月に買ってもらったゲームを子供がずっと寝ずに夏休みまでプレイし続けるようなものである。

一年に直すと35日。

それなら少ないと思うかもしれないが、時間に直すと842時間。

わしのサカつくの8倍やっておるのである。

ゲームは1日1時間…というが、倍は超えております。

わしが子供のころなんて、週に1時間だったというのに。

1年がかりでドラクエ3をクリアしたというのに。

 

ということで、まだまだドラクエ熱の冷めない相方。

何しろドラクエ10にハマりすぎてドラクエ11をクリアしておりません。

今はレベル上限にすべての職業を達するべく情熱を傾けております。

今や寝室にテレビを設置した我が家。

相方は寝室にこもってテレビを見ながらドラクエをするという快適空間を手に入れて、ますますレベル上げに情熱を燃やすに違いない。

わしのブログにしても相方のドラクエにしても、継続していくことの大切さを娘はぜひ学んでほしいものである。

…それが何かはあえて問わないとして。