江別蔦屋書店と義父母と妹 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

新年になって半月が経ちます。早いものである。
双方の家で体調不良などが相次いでなかなか出来なかった、義実家への新年のご挨拶に江別へ行ってきました。
折しも義父の誕生日もあったので、まずは江別に出来た蔦屋で買い物。
完成した11月に来て以来、久々の江別蔦屋書店。
相変わらず凄い混みようでした。
義父へのプレゼントとして日本酒を持ってきておったが、それならばと、ぐい飲みを購入。
錫で出来たぐい飲みで、日本酒が美味しく飲めるらしい。
いつも義父には本当に良くしていただいておるからのぉ。ありがたいことである。
わしなら娘を持って行った男など、常に命を狙ってやるがのぉ。
 
ココ壱番屋で昼食がてら義父母と合流。
その後、実家にお邪魔しました。
相方の愛猫・チビもさっそく相方からもらった毛糸にじゃれまくり、娘はチビに怯えてソファの上。
今年も仲良くはならんのかのぉ。
チビは娘に興味津々のようなのだが。
それ以上に、わしの脱いだ靴に興味が…何か臭いますかね?
 
そこから、妹の見舞いで中央区の病院へ移動。
昨日に比べたら痛みもだいぶ引いたようだが、まだまだ点滴生活は続きそう。
今週は娘は始業式に向けて宿題の追い込みで、わしは先週の見舞いのために早めに切り上げてた分、仕事をせねばならんので見舞いになかなか来れない旨を伝えました。
入院して一週間。もう入院生活も慣れたであろうし、わしが入院した時は親兄弟は二週間で2回くらいしか来ておらんかったぞ。
 
さて、明日から仕事か。うおぉ、3連休初日に戻りたいわ。