妹の再入院から一夜 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日は妹を病院に送り、帰ったら23時。
娘は妹が帰ってくるのを楽しみにしながら寝てたらしく、朝、再入院したことを伝えたら泣かれてしまいました。
妹に手紙を書いておったらしい。
そんなの知ったら、今度は妹が泣いてしまうわ。
晴天に恵まれた連休中日。
家の裏に作った雪山で娘はスキー遊び。
先週のスキースクールでの技を見せるべく、スキーで上手に滑り降ります。
さらに隣の家に行かないように、敷地の際でちゃんと曲がります。
もう、わしよりうまくなってる気がするわ。
子供のころからスキー教育をする北海道は、そりゃ本州から見たら羨ましい環境だわな。
 
庭で遊ぶ娘を尻目に、わしは都道府県女子駅伝を鑑賞。
最低でも鳥取に勝てればいい…と思ってた島根県民のかものはし。
途中までは勝っておったものの、最後は47位でフィニッシュ。
…最下位になったのは久しぶりではなかろうか。
島根のフィニッシュを見届けてから、妹の見舞いに病院へ。
昨夜は我が家に泊まる予定だったので、我が家にもってきてた荷物を一通り持ってのお見舞い。
娘は渡すはずだった手紙もちゃんと持ってきて渡してました。
何故か隣のベッドのおばあちゃんからお菓子をもらってた娘。
娘によって、妹の人脈が広がってる気がします。
 
そして妹は盲腸の炎症が多少残ってるものの、それ以上に腸閉塞の兆候が見られるらしく、再入院決定。
一週間程度の入院と、断食と点滴療養となるようです。
実家の母親に連絡したところ、「行ったほうがいいかしら」論争がまた再発しかねなかったので制しておきました。
ここまで来たら、妹の病気に便乗して北海道に来て孫の顔を見たいんじゃなかろうか。という疑いさえ過ります。
…止めはしたが、来てもらった方が親孝行だったろうか。
 
そういえば今日は成人の日。
わしは成人式に出てないから、未成年ってことでいいかのぉ。