広島、FA丸の人的補償で長野を獲得 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日から始まった大河「いだてん
大河ドラマは「独眼竜政宗」からなので、近代史の大河は初めて。
坂の上の雲」もそうだが、近代史ももっとやってもいいと思うがのぉ。
しかし昨日の大河は、嘉納治五郎と天狗倶楽部しか頭に残らんかった。
今日は頭の中が一日中「てんてんぐ」だったが、どうしてくれる。
 
さて、早くも今年になって7日。
正月の実感も沸かないまま2019年も一週間が経ちました。
いつも正月は仕事があって正月の実感が沸かないのに、仕事が無いなら無いで実感が沸かないって、正月働いてた人たちに怒られかねん。
今日は新年最初の社長の送迎のため、早めに朝食。
朝は七草粥ならぬ、七草茶漬けをいただきました。

うん、七草感はあまり無かったけれど、美味しかった。
お正月で暴飲暴食した胃が、これで少しは落ち着いただろうか。
 
さて、今日の驚きのニュースは「広島、FAの丸の人的補償で長野を獲得」
どうした巨人。長野を外すのか?
高年俸の割に最近成績が下降気味だからか?
高年俸だから広島は獲得しないと踏んだか?
育成に定評のある広島だから、若手を獲得するかのぉ…という予想に反しての、まさかの長野。
多少年俸が高くても実績のある選手は獲る…と事前に広島が言っておったが、あれは脅しじゃなくて本当だったんだ。
丸を獲得したことで巨人も外野の枠が一つ減るとはいえ、広島は外野のレギュラー枠が一つ空くから、長野をプロテクトから外せば広島が獲得するのは容易に想像できたと思うがのぉ。
内海にしてもそうだが、ロッテや日ハムのドラフト指名を蹴って巨人に入団した長野。
それがプロテクトを外して他球団に行ったとしても、巨人愛で再びFAで戻ってくると踏んだのだろうか。
脇谷の例もあるしのぉ。
しかしまずは広島のレギュラーが獲れるかどうか。
西川の外野手転向も噂されてる昨今、広島で頑張って欲しいものである。
…横浜からは打たない程度に。
 
そして元コンサドーレ札幌で、鹿島アントラーズのSBの西大伍がヴィッセル神戸に移籍。
西がイニエスタと一緒にプレイするなど、どうして想像出来たであろう。
頑張って欲しいものである。