新年の目標 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

2019年初仕事。
初日からいろいろとあったが、とりあえずフル残業で終えてきました。
今年もこういう一年になるんでしょうか。
 
一年の初めということで、今年の目標的に「今年はきれいな字を書く」という目標を立てました。
ほぼ毎年立ててます。2月には「来年こそは」と思ってます
それはそれはキレイな象形文字の使い手のかものはし。
お客さんから電話を受けて、折り返しの電話番号をメモって、そのメモの電話番号が読めずにイチかバチか的に電話をかけることも多々あります。
今年はそんな無用なギャンブルはするまい。ときれいな字を心がけておるのですが、同じように字で苦労してる職場仲間ときれいな字について語り合ってきました。
わしらが真剣にきれいな字について語り合っておるのを、アルバイトさんは笑っておりました。
どれだけ深刻な話なのか、分かってもらえてないようである。
人前で字を書く機会の減ってる昨今ですが、クレジットカードで支払いをした時とか、ホテルのサインとかはフルネームである。
それがどうにかならんだろうか。という熱い議論をしてきました。
ホテルのような畏まった所での象形文字は、さすがに場違いな気がします。
そういえば小学生の時に二年くらい習字を習っておったはずだが、あれはわしの人生で何か役に立っておるのだろうか。
 
そんなこんなで一月です。
新年のカレンダー紹介。
昨年に続いて登場のパンダカレンダー。
まず一歩踏み出しております。わしもかくありたいものである。
相方購入の、コウペンちゃんカレンダー
一月から癒されます。コウペンちゃんの存在感は相方に似ております。
昨年に続いて登場の100均カレンダー
相変わらず惚けたいい味を出しております。
今年も一年間、楽しませてくれそうじゃ。