春だ、桜だ、母の日だ、戸田記念墓地公園へ。 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は母の日。

いつも家事に育児に大忙しの相方を休ませるべく

 

「何がしたい?」

 

「昼寝してドラクエしたい」

 

ということで、相方まさかのお留守番。

わしと娘でお出かけして、相方を一人で休ませる…という他の家にはなかなか無さそうな母の日を迎えました。

さて、娘と二人でどこへいこう

 

ということで、やってきたのは石狩市望来の戸田記念墓地公園

実は桜の名所である。

札幌の桜は散ってしまってるが、隣町とはいえ戸田霊園の桜は遅めのようで来週中ごろまで見られるらしい。

まだ間に合うだろうか…と行ってきました。

 

駐車場へやってくると警備員が駐車場へ続く道の整理をしておりました。

なるほど、ここの行列を行けば桜が見える訳か。

行列に並んで駐車場に案内されて…

 

あれ?正装した人がたくさん建物に入って行っておる。

これはもしかして礼拝堂か?

日曜日の礼拝の行列か?

そういえばここは創価学会の墓苑だったのぉ。

慌てて携帯で戸田霊園の地図を調べて移動。

なまじ広いから、適当に走るとどこに導かれるか分からん。

気付いたら入信してるかもしれんではないか。

どうにか、戸田記念広場へ。

桜がキレイに咲いておりました。

天気が悪いのが惜しまれるが、やや葉桜が顔を出しておるくらいで、数日前は満開だったのでしょう。

桜の樹の下に死体がある…的な何かあった気がしたが、ここはまさにシャレになりません。

とにかく桜がキレイ。

雨がいつ降るか分からないような空模様ながら、桜は元気に咲き誇っております。

芝生がキレイな公園で、娘も元気に走り回っておりました。

ちょうど桜まつりのようなものを開催してるようで、レストラン厚田亭の方では出店も出ておりました。

ちょうどお腹も空いていたので屋台で軽食を購入。

公園のベンチでチョコバナナを食べる娘。

それはそれはもう大満足の様子でした。

あれかの。ここの屋台のお値段がちと高い気がするのは、お布施って事でいいかのぉ。

更に奥に行くと、墓地と桜がならんでおりました。

墓地の間の通路が桜のトンネル。

まさか5月も真ん中あたりで満開の桜を見る事になるとは。

本州では梅雨だの真夏日だの言われる時期に、満開の桜を見ておる地域があるとは、北海道はデッカイドー。

 

小雨が降りだすまで公園で遊びまくって、さて、母の日なのに留守番している相方。

何か買っていくかのぉ…と、相方が昔住んでいた岩見沢に行ってみる事に。

途中で新篠津で一休み。

新篠津といえば、冬のわかさぎ釣り。

しのつ湖の畔に行ってみたが、三日月湖ながら近くにおると分かりません。

しかし展望台に上がると、三日月湖というのが何となく分かります。

たぶん写真の角度が悪いだけです。

カーナビで見るのが一番よく分かるかもしれん…。

そして展望台から降りて、原っぱを転がり下りる娘。

まぁ、先に手本を見せたのはわしだが、あまりに回りすぎて酔ってしまった。

わしも歳をとったものよ…と思ったが、娘も酔った模様。

うむ、この技は年齢問わずあまりやらない方が良さそうである。

 

そして車に乗って一路、岩見沢へ。

お土産を買って行こう…と、天狗まんじゅうのお店へ行ってみた

…まさかの閉店。

日曜日が休店日なのか?駅前のお店としてどうだ?

ちゃんと下調べしなかったわしが悪いが、はるばる岩見沢まで来たのにどうしてくれる。

 

その後は江別までドライブしてから帰りました。

家に帰ると、一日ドラクエを満喫したらしい相方がお出迎え。

ゆっくり過ごせたようである。それなら良かった。

結局、江別のハードオフで相方が見つけたらしい、うちのタマしりませんかのドンジャラを購入。

そしてお花。

先週買ったあじさいと、カーネーション。

 

久々に夕飯はわしが作りました。

言っておくが普通に美味しいグラタンである。

お祝いの日くらいちゃんと作ります。

他の日は平野レミに負けないような先鋭的な料理を作っておるが。