おにぎりあたためますか~島根編~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は昼から出勤。
昨日は夜中まで宅飲みで盛り上がって、適度にお酒も飲んで、10時に起きるという優雅な生活…

…は、一本の職場からの電話で幕を閉じた

「悪いが、急いで職場に来てくれ」

部長からの、それだけ告げただけの電話。
何?何があったの?何が起きたの?
理由を教えて。
職場に行くまでモヤモヤするなら、ひと思いに言ってくれ。

何があったのか分からんが、家でのんびりする気分など吹っ飛んだ。
急いで職場へ向かうかものはし。
いつもは地下鉄だが、今日は少しでも早く着くために車。
運転してる間、何があったのか色々と悪い想像が膨らみます。
そういえば週末、苦情の処理に奔走したのぉ。
だいぶ前にちょっとマズいミスがあったのぉ。
もしかしたら、異動か?飛ばされるのか?
それとも何らかの罪で訴えられたか?
おかしいのぉ、セクハラやパワハラの類は無いと思うが、冤罪で訴えられたかもしれん。
どうするんだ?家を買おうとしてるのにこれから降格などしてみよ。
とても支払いが出来なくなるではないか。

そんな想像をしながら職場へ到着。
いつもの出勤の45分前。
すぐに着替えて、ちょっと呼吸を落ち着ける。
そして職場へ行くと、何やら騒動が起きてるのが分かる。
どうやら、職場で大変な事件が起きたらしく、それで管理職が総出になったらしい。
わしはその間、留守を守って事務仕事を一手にすることに。
とりあえず、わしや班ではないことに一安心。
しかし、この大事件が収まるまで結構時間がかかった上、それが終わってからでも全ての仕事が後手後手になって、しかもこういう時に限って次から次へと仕事が舞い込む。


…結局、仕事を終えたのは23時頃。
危なかった、帰りのバスはとうに無くなっておる時間である。
車なので、思ったよりは早く帰れた。
しかし、霜がフロントガラスに張っておった。もうそんな季節なんじゃのぉ。


帰ったら、「おにぎりあたためますか」が島根編。
出雲そばの「羽根屋」が出てました。
出雲の今市にあるお店らしいが、行った事ないのぉ。
出雲そばといえば、松江におった頃、神代そばに連れてってもらってました。
あと、「一福」って店も行っておったのぉ。
しかし松江や出雲におった頃、「たまき」のうどんをよく食べに行っておりました。
あまりにうどんばかりで、幼かった当時は、そばは高級品と思っておったわ。

あと、島根におった頃はよく夕飯でシジミの味噌汁が出てきました。
あまりに毎日シジミの味噌汁で、味噌汁の具財の中でシジミが一番リーズナブルなものなのだと思っておりました。
今となっては、シジミの味噌汁が出てくると、ほんのり嬉しくなります。
同じような感じで、出雲大社はそんな大層なお社とは思っておらんかった。
全国各地に、このくらいの規模の神社はあると思っておった。
というか、出雲大社といえば遠足先くらいのイメージだったからのぉ。
松江城もそう。
全国に12しかない現存城などと知らず、全国にあるお城の、しかもマイナーなものと思っておった。
宍道湖もどこにでもある湖と思っておった。(広さ全国7位)
益田にいた頃の、柿本神社もそうじゃ。人麻呂さんと呼んでおったが、あちこちにある小さな神社と思っておったが、今となっては由緒正しい神社よのぉ。
身近にありすぎると、良さに気付かないものよのぉ。
あまりに近所に住んでいて、魅力に気付かなかった幼馴染の女の子のようなものである。
…転勤族だったわしに、そんな幼馴染はおらんかったが…