オープンハウスにお邪魔します | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は久しぶり、家の打ち合わせ。
そして今日はオープンハウスで打ち合わせ。
しかもこのオープンハウス、実は同じ職場の人の新居。
ハウスメーカーさんと打ち合わせをするうちに、お互いに同じハウスメーカーで打ち合わせたのを知ったのが、つい最近。
どうやら、かなり似通った家の作りになるようで、参考になるよ。と言われておりました。
楽しみにしながら、いざオープンハウス。

なるほど、三角屋根の同じようなサイズの家。
まぁ、同じ職場だからお財布事情も同じようなものだからのぉ。
しかし内装は色々と凝りまくっておった。
というか、趣味に走りすぎだろ、この人。と思ってしまうような凝りっぷり。
建売ではなく注文住宅を選んだのである。
せっかく色々出来るなら、自分の趣味の家にした方がいいからのぉ。

そして、その家で打ち合わせ。
つい4日前に出来たばかりのこの家。
職場の人は「俺もまだ使ってないのに」と言っておりました。
「先に使わせてもらいます」
と言ったら、昨日来たらしい。さすがにイヤだったのか。
同じような家なので、うちの間取りや内装のイメージがしやすくて、色々と追加注文も発注。
うちも「さすが、かもさんの家」と言われるような家にしたいからのぉ。
あとは、見積もりが変わるらしい。恐怖だわ…。

いよいよ内装の話にもなりました。
標準装備がなかなか豊富なのである程度は収まりそうだが、オプションもつけたいものもちらほら。
次の打ち合わせからは、LIXILやTOTOなどのショールーム巡りになる模様。
それはそれで楽しみじゃ。

というか、家を建てるって色々と忙しいのぉ…