手作りケーキをわしが作った結果 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

歯が痛い…
原因は分かっております。
先日作った、結婚記念日のケーキである。

最初はケーキを買ってこようと思ったのだが、雪で美味しいケーキ屋さんまで行けず、マルヤマクラスのケーキ屋さんも大したのが無くて、それじゃ自分たちで作ろう…となった結婚記念日ケーキ。
偶然スポンジが安く売ってたので、果物を買って、クリームを買って、お菓子を買って、切って塗って飾り付けて…
 …なんだか、スゴいケーキが出来ました。
タケノコとキノコとコアラとアポロが彩るケーキ。
中にはフルーツがギッシリである。
娘と面白半分で飾り付けておったら、とんでもない人口過密地帯になってしもうた。
 ロウソクに火を灯す。
…何か悪い儀式にしか見えんのぉ。
コアラが集まってミサでも挙げておるようじゃ。

そして、娘がロウソクを消して、いよいよ入刀。
…これ、切れるのか?
どこに包丁を入れても犠牲者を出してしまうではないか。
どうにかコアラを除けながら包丁を入れるが

ゴリッ

…ケーキの中の住人に、犠牲者が出たようだ。
そんな調子でケーキを分けて、さぁ、いただきますをしようか。

「おめでとう~」

と言って、ケーキを食べる。

…のに、やたら時間がかかります。
ケーキの上の住人たちをまず食べねばケーキに辿り着けません。
意外とあるぞ。コアラとタケノコとキノコとアポロ、チョコだらけではないか。
そしてようやく食べ終わって満腹になってからラスボス的に登場するケーキ。
ケーキの中もクリームとフルーツとスナックがギッシリ。
糖尿病を患ってる方にあげたら、一気に三途の川にご招待出来そうな一品。
何とかわしは完食したものの、相方はギブアップ。
娘に至っては、ケーキの中のリンゴを抜き取って食べておりました。
 相方のケーキは豪華「増し増し」状態。
 
…こんなの食って、歯が痛くなるのもやむを得ないのではなかろうか。
 結婚4年目。
暴飲暴食はいかんと身を持って学んだのぉ。
 
日付が変わって今日までテレビでやっておった、錦織圭の試合。
わしは半分寝ながらだったが、相方はしっかり見ておった。
惜しかった。しかしまだ24歳。
まだまだ上を目指していって欲しいものである。
何しろ島根の希望だからのぉ。

…テレビで錦織くんのがやるたびに、島根の人が「島根の希望の星」とかいうのが出てきます。
島根県民は郷土愛が強いのぉ。 
誇れるものがあれば、事あるごとにアピールを忘れません。