そうだ、JRタワーに行こう | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は相方が、娘を連れて江別の実家へ遊びに行きます。
昼から仕事のかものはし。
家で一人でいるのも切ないのぉ…ということで、一緒にお出かけ。
大通で2人を見送って、仕事まで時間を潰すことになりました。

ということで、久々に札幌観光。
札幌に来て8年。まだまだ心は観光客である。
 まずはテレビ塔。基本である。
雪が軽く積もっておるが、この程度は問題ない。
札駅まで観光しながら歩く事に。
 続きまして、時計台。
日本三大ガッカリとか失礼な事をいう輩もおるが、中の展示や歴史を学んで時計台の魅力に気付いて欲しいものである。
勝手に大草原の中に立ってるなど想像して勝手にガッカリするなど、外観だけで物事を判断する人間になってはいけません。
 続いて赤レンガ道庁。
手前は今年出来た赤レンガテラス。
こういう写真が撮れるのはいいのぉ。いいものを作ったわ。
 札駅へ向かって移動

そして札駅に到着。
まだ仕事まで時間があります。
エスタやステラをウロウロしてたが、それも時間がもったいない。
久々にJRタワーに上ってきました。

1年に1度くらい行ってるJRタワー。
観光客として当然である。
貸切状態のエレベーターで地上38階まで上がり…
 突然眼前に広がるこの風景。
いつ見てもすごいのぉ。
この街並みの奥が石狩湾。
そして晴れ間のある奥の右の方が、先日土地を買ったあいの里である。
こうしてみると、同じ札幌とはいえ遠いのぉ。
 続いて東側。
JRを挟んで左にはアリオ、右にはファクトリーが見えます。
ちょうど電車がやってきた所。電車が見下ろせるだけでテンションが上がってきます。
 南側には街並みが広がります。
時計台が見える列が大通、観覧車のある向こう側がすすきの。
ビルが高すぎてよく分からんのが難点。
 西側は、JRに沿って桑園、琴似の街が分かります。
左奥の山が円山で、その麓が今わしの住んでる地区。
 この辺のどこかに、うちが映ってる…はず。
11階建てくらいじゃ埋没してしまう円山地区
 ぽっかり空いたあたりを中心に広がる北海道大学。
時間があれば北大をゆっくり歩いてみるのもよかったが。あと、足元がよければ。
 さっき通った赤レンガ道庁。
上から見るとジオラマのよう。
 近くで見ると大きいテレビ塔も、JRタワーから見るとこの通り。
あの辺りが大通公園なんだ…って目印には最適。
 JRタワーのトイレ。
ここで催す解放感は男性の特権じゃのぉ。
ちなみに、北口の高層マンションから覗かれてる気がしてなりません。
 …角度的には見えてるよね?
 一通り風景を満喫して、その風景を見ながら、コーヒーを飲んでゆったりと、上質を知る人ごっこ。
あまり観光客もいなかったので、ゆったりとした時間が流れる中で美味しくコーヒーをいただき…

…おや、時間があまりないぞ。
しかし、コーヒーが熱くて飲めない。
なんでホットを頼んだんだ?
というか、何で大きいサイズを頼んだんだ?
眼下のテレビ塔の時計が刻々と時間を刻んでいきます。
ここから地下鉄まで移動して、地下鉄に乗って移動して…と、時間を逆算して、ギリギリまでかけてコーヒーを飲み切りました。
辛うじて、職場には間に合ったが、意外と危なかったわ。
 大通で壁沿いで風を避けながら身を丸くしてたハト。
まだまだ寒くなるぞ。頑張れ~