雪やこんこ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨夜から札幌を襲った雪。
折しも連休だったかものはし。
この雪の中、仕事の方は大変じゃのぉ…と眺めておったが、夜になって買い物に行くことに。

「わさも行く~!」

と、付いてきた娘。
もう雪に大喜び。
雪を持って投げてみて、「つめたいの~」と言って泣きついてきました。
2年前は怖くて雪の上を進む事も出来なかったのに、成長したものである。
 転ぶなよ~

そして今日は、工務店との打ち合わせで屯田へ行くことに。
もう、どれほど積もっておるか心配でならんかった朝方。
外を見てみると、ほれ、やはり積もっておる。
しかし気温はどうにか氷点下にならないくらい。
本州仕様の雪である。ずぶっと埋まるけど、それほど滑りません。
まぁ、濡れるんですけど。
 車の雪を降ろして、いざ出発。
轍の部分の雪はほとんど溶けておったので、走る分には問題の無い雪質。
これが氷点下になってくると、一面氷になってしまう訳だが。
明日まで頑張れば暖かくなるみたいだから、それまでの辛抱じゃのぉ。

工務店との話し合いは、ローンを頼む銀行の決定と、間取りの確定。
銀行はすぐに決まったが、間取りの決定で今日は一日を費やしてしもうた。
色々とわがままを言って間取りもどうにか決定。
次回には間取りの確定した図面が来るようである。
楽しみじゃのぉ。
 帰りに屯田のロイズにも寄ってきました。
クリスマス用のチョコが色々売っておりました。
本州の人間にとって、ロイズのクリスマスバージョンのチョコは否応なくテンションがあがります。
…なぜか、屯田の方が雪が少なかったのぉ。