土地の正式契約して…きちゃったよ~~~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ、土地の正式契約の日。
固定資産税の関係で今月の末日あたりの予定でしたが、急遽半月繰り上げて今日になりました。
折しも大安。
しかも、今日は結婚式から4周年。
ちょうどいい記念日ではないか。

ということで、待ち合わせよりちょっと早く、麻生の北洋銀行へ到着。
工務店の営業さん、司法書士の先生、そして不動産会社の方、売り主さんの司法書士の先生とが集まって、応接室へ通されました。
事前に、応接室で契約を行うとは聞いておりました。
銀行の応接室と言うと、半沢直樹のようなイメージがあったから、物凄い部屋なんじゃないか?スーツ着て行った方がいいか?など色々と不安になったが…

…これ、会議室じゃないですか?
想像以上に普通の部屋だった。椅子も革張りの凄いのを想像してたが、職場の椅子みたいなヤツだったし。
そして先生方と一緒に座って、いよいよ契約開始。
まずは司法書士の先生に委任状を渡して、あとは司法書士の先生同士で色々と話をされておった。
わしは土地の代金のやり取りをして、営業さんが銀行に土地代金の支払いをしてきて…

…みんな談笑を始めたではないか。
誰も席を立とうとしません。
あれ?まだ終わってないの?
なぜかアナ雪の話とか妖怪ウォッチの話とか始まったが、まだ終わってないのか?
これが勤務中だったら、ただのサボりであろう。
談笑と雑談の中、どこか居心地の悪い空気が流れておる会議室で、いったいどうしたらいいのか分からんまま待機するかものはし。

10分くらいして、応接室に銀行の方がやってきて、通帳が帰ってきました。
なるほど、大金だからこのくらい時間がかかるんじゃのぉ。
それでも30分掛からずに契約は終了。
半分くらいは雑談だったが。
司法書士の方の話では、不動産の方も営業さんも有能な方なのでスムーズに終わったが、下手な人だと時間がかかるらしい。
ありがたい事じゃ。お蔭でとっとと応接室から脱出出来ます。
こんなところにずっとおったら、あまりの緊張感に耐えられず半沢直樹の大和田専務みたいなそれはそれは立派な土下座をしておったかもしれん。

という事で、無事に土地の契約が終了。
いよいよ土地持ちになってしもうた。
…まぁ、正確には土地の借金持ちになった訳だが。
支払い、頑張るぜ。

せっかく麻生に来たので、相方の御先祖様のお墓詣りをして、あいの里へ土地を見に。
うむ、ここがわしらの土地なんじゃのぉ…と思ったが、未だに実感など沸きません。
ここんとこの強風のせいでしょう。灯油ホースのようなものが落ちておった。
わしの土地に何すんねん。

結婚式4周年と、土地の契約の記念に、発寒イオンのなごやか亭で夕食。
 新幹線に乗ってお寿司がやってきます
こぼれイクラを前にご満悦の娘。まぁ、わしらが食べましたが。
久々のなごやか亭。相方の出産直前に一時帰宅出来た時に寄って以来だろうか。
久し振りにお寿司、美味しかったわ。
  「握り手募集中」の皿。
この皿取ってもお金払うのかしら…