島根の吉田くん 自虐カレンダー2015 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

島根県、美肌ランキングで3連覇!

と、新聞に載っておりました。
島根が1位になるものなど相当レアなので、ぜひこのランキングは毎年やっていただきたいものである。
…そんな美肌県で育ったはずなのに、そばかすの多いかものはし。
偏にお肌の手入れを全くしてないせいか、それとも島根で生まれてない人間には、その恩恵は受けられんのであろうか。
比較的、排他的な所があるからのぉ。寂しいものよ。

そんな島根県を愛するかものはし。
島根県民は、比較的マイナーな分、わしが見放す訳にはいかんと故郷を大事にする人が多い気がします。
そんな島根県民の心を代弁する、毎年恒例のブツが届きました。
 
がんばれ島根県、吉田くん自虐カレンダー。
毎年買っておるが、今年は手書きの手紙まで入っておるではないか。
島根県民のキメの細かさやマジメさが出てくるのぉ(※わし含む)

さて、カレンダーをさっそくめくっていきましょう
 響きが好き。松江の山代に住んでた時は、まさにこうだった。 
  これは田舎に住んでる人なら共感してくれるであろう。
  ほぼ、このまま。今の縁結びブームが末永く続いてくれますように。
  練馬の規模が分からんが、とりあえず広島市には鳥取県と組んでやっといい勝負。
  わしが出雲の頃におった塩冶小の隣の校区が今市だった。
というか、そんな事を言ったら関東にもイマイチな市があるではないか。

自虐カレンダーも、そろそろネタがなくなるかと思ったが、頑張るのぉ。
鳥取と一緒にされるのはイヤだが、砂丘と梨のネタがないとちょっと寂しいのは何故だろうか…。

それと、つい昨日知ったんだが…「ごめんけど…」って人に何か頼むとき言わない?
これって方言なの?
「悪いけど~やってくれん?」みたいなニュアンスで使うんだけど、言わんの?

あと「ぐにゃぐにゃとまれ」って遊び、あれもローカル?
うちの相方は知らなんだ。超面白かったのに。
「エックス」はローカルだと知っとる。あれはたぶん出雲ローカル。塩冶ローカルかもしれん。
言っておくがエロい遊びではない。純粋なボール遊びである。念のため。