想像の翼を広げて | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

家の間取りを考えるのが楽しい昨今。
相方と、ああでもないこうでもない…と、毎日のように間取りを考えております。
今の所、和室はわし、キッチンと水回りは相方…と役割分担をしております。
問題は、それ以外の部分。
お互いに、こういうのがいい!というイメージがあるので、色々と意見がぶつかる事も。
しかし、そうこうしてるうちに、だんだんイメージが出来上がってきております。
一応、工務店の方で間取りは作って貰えたのだが、あとはこちらの都合で色々と注文をつけております。
雑誌とかネットの情報とか見るたびに、ここはこうしたい、あそこはああしたい、と希望が次々と湧いてきます。
工務店の方も「色々と挑戦したい」と言って乗り気なので、落とし穴くらいなら受け入れてくれそうな勢いです。作らんけど。
実際、この工務店の方の作った建物を見ると、なかなか個性的な要求も応えてきた様子。
工務店と契約すると実際の作られた家の写真集を見る事が出来たので、見ながら色々勉強してます。
わしらも、かもちふの家だね~と言われるような家を作りたいものである。

そんな訳で、色々と間取りを考えて、寝る前に布団でシミュレーションしています。
ここ最近、わしに宿った特殊能力です。
さも、新しい家にいるかのようにイメージをして、実際に生活をしてみます。
もはや妄想などというレベルではありません。特殊能力です。
この能力で、やっぱりこうした方がいい…ってのは幾つも出てきます。
わしの想像の翼は、赤毛のアン並みなのではなかろうか。
残念ながら、堀北とかはリアリティをもって想像出来ないのが残念な所であるが。

ただし、今夜は想像の翼を広げる前に寝てもうた。
玄関先までは来たのだが、玄関に上がる前に寝てもうた。
さっき起きた。慌ててブログを打ちました。
10日ぶりくらいの通常のお仕事。
疲れておったようで、あっさり眠りに落ちてしまいました。
この程度の仕事で布団に入って瞬殺とは、わしもまだまだじゃのぉ。