センブリ大王 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ソレイユに行ったら何でもある。ということでソレイユことダイヤモンドシティに遊びに行く。要するにヒマだったわけである。
店の名前も覚えて無いが、毎度友達の誕生日などがあると立ち寄る妙なものばかり取り扱っている店に行く。
色々見ながら「あ~、ヤツの誕生日にはこれが似合うかものぉ」とか良からぬ企みをしながら回っていたら、ふと見覚えのあるものが目に入った。
なんじゃろうと思ったら…おおっ、これは。今年2月に網走刑務所を見に行った時に購入した「脱獄!網走刑務所ポテチ」ではないか。網走地区限定かと思ったらついに全国進出か!
しかも「熊出没キャラメル」や「網走刑務所に行ってきましたキャラメル」まで。思わず購入。いやだって、ここで出会ったって事は神様が買っていけって言ってるって事でしょ?無駄遣いじゃないよ?

更にウロウロしていたら、正露丸っぽいチョコレートだとか「サバイバル」とか書かれてる非常食とかもんじゃ焼き羊羹とか、全国の猛者どもが一堂に会しておった。素敵だ、ここ。わしの料理に匹敵する、いや超えるかもしれない想像力豊かな、こんな風に加工されるために生まれてきたんじゃないと原材料たちが泣いてるようなお食事たちが並んでいる。
ここに長居してはいかん。これ以上無駄遣い…じゃなかった、神様の巡り合せがあっちゃいけないと思い、店を出ようと思ったところ視界の脇に飛び込んだ、かの名高き「センブリ茶」。即購入。いやほら、神様が買っていけって…。

素敵です、せんぶり茶。悶絶する苦さらしい。波平とラーメン大好き小池さんを足して2で割ったようなキャラが悶絶している絵柄が書いてあります。一人で飲む勇気なんぞございません。のこのこ我が家へやってきた方にお出ししようと思います。1パックしか買ってないので先着1組様に限らせて頂きます。友達連れでも大丈夫。3人分作れるようです。ちなみに家主は数に入りません。おひとりで乗り込んで来た勇者には3倍美味しいせんぶり茶をお出し致します。賞味期限は3年です。我こそはと思う勇者をお待ちしております。