味が染み込むラスク~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

仕事帰りに美都温泉に寄ってきました。
実はこの時間に温泉に立ち寄るのは初めて。いつもは空いてる閉店直前に温泉に行って、誰もいない露天風呂や流れる風呂で浮かんでたり漂ってたりしているんだが、何の気まぐれか5時半ごろから温泉につかってきた。やっぱ客が多かった。

檜の浴室に肌に残る湯質が印象的で広島など県外から通いの客も多いのだが、夏に元来の源泉が枯渇して新たな源泉からお湯を引くようになってからは初めて行ったんだが、なるほどお湯のヌメヌメ感が若干弱まったような感じがする。あれがよかったんじゃがのぉ。

身体を洗ってむやみやたらと熱いサウナに10分ばかり入ってた。昨日、「花の慶次」を立ち読みしたお陰で、漢たるものサウナ如きに屈してはならぬ、という信念の下、自己最長を大きく更新した。蒸しかものはしが出来上がった。あんなに暑苦しいのに最初の5分くらい汗が出なかった。相当新陳代謝が悪いらしい。
露天風呂にも人がたくさんおった。こりゃ泳げん。いつもはバタフライしても問題ないのに今日は犬掻きすら許されない混みっぷり。今日は大人しく茹でられていた。
最後に薬湯でよ~く味付けをしてから風呂から出た。非常に美味しそうな香りがする。

出る頃にはいつの間にか浴室が地元民で溢れておった。仕事柄、会う人会う人知り合いばかり。マッサージ機に座って足ツボの刑を受けて「ギブ!ギブ!」とか言ってたところ、職場の人間にも2人会った。やはりこの時間に来たら全然仕事の疲れが取れる気がしない。

あ~、でもマジで気持ちよかった。帰ってから布団に横たわってパソコン立ち上げてたんだが、今まで寝てた。さっきムクッと起きた。今何時かと思ったがまだ10時だった。危ねぇ、もう朝かと思った。