プロジェクト×-ペケ- | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はせっかくのお休み、しかも晴れたというのに一日中お勉強しとりました。
休みの日に一日中家に籠もってるなんて滅多にないんだが、なんか1日分を損した気分。起きて勉強してテレビ観て勉強して食べて昼寝して…みたいな、どっかの引き篭もりかと思うような暮らしぶりに、明日はどっかに行こうと堅く心に決めました。一言で言えば逃避行動です。
しかし、本当に1日がもったいないわ。三連休でなかったら許されないような1日の使い方だのぉ。本当になまけものはしになってしまう。

ということで今日は全くネタが無い。幸い勉強中は何のトラブルも無かった。強いて言えばさっきパソコンの分解をして、ネジが一つ余ったことくらい…。まぁ動いてるし大丈夫だろう。
勉強の合間にチョコをパクパク食っておったらひとくちチョコが一袋無くなった。こりゃこのまま勉強しとったら太ってしまうか成人病になってしまう。今後の健康のためにも勉強はほどほどにしてどっかに出かけるとしよう。
適度に息抜きをした方が効率がいいと、どっかの何かで聞いた気もするし。

ということで、昔やったネタを引っ張り出してお茶を濁すとしよう。

市町村合併が進む昨今。その中で新市名の候補に挙がりながらついに日の目を見る事無くお蔵入りとなった全国の有象無象の珍地名を一挙公開。
一歩間違えたらこんな地名が日本の地図に蔓延っていたかと思うと、日本の将来もそりゃ明るくもならねぇわな。
ということで、日本の地理ファン垂涎の幻の新市名スペシャル!!

北の湘南市 =北海道伊達市
946(くしろ)市 =北海道釧路市
ゆめの森市 =北海道東知床市
イーハトーブ市 =岩手県花巻市
カシオペア市 =岩手県二戸市
太平洋市 =千葉県山武市
ゴジラ市 =石川県能美市
フェニックス市 =福井県福井市
フルーツ市 =山梨県甲州市
東フルーツ市 =山梨県笛吹市
遷都麗空(セントレア)市 =(合併協議会解散)
忍者市 =三重県伊賀市・滋賀県甲賀市
コナン町 =鳥取県北栄町
にこにこ町 =広島県北広島町
新生まにわ市 =岡山県真庭市
やまびこ市 =徳島県三好市
くじら町 =高知県黒潮町
卑弥呼市 =福岡県みやま市
にしのかなた市 =長崎県西海市
天草シオマネキ市 =熊本県上天草市
夢民の里(むーみんのさと)町 =熊本県和水町
ブルー奄美市 =鹿児島県奄美市



ここに挙げたのは特に目立ったものだけであって、実はたいていの協議会で「何が何でもこれは無いだろう」的な地名ってのはありました。まぁ、どの協議会にもセンスの無い役員の1人や2人はいるのでしょう。
しかもその地名が最終候補まで名前があったり、四国中央市や伊豆の国市など、冗談のような地名までが本当に通ってしまった例もあるんでそういう所はきっと、権力はあるがセンスは無い役員さんがおられるのだろうと、そこの住民の方はもちろん、子々孫々まで気の毒に思えてきます。
まぁ、役所のじーさん方にセンスを求めても仕方が無いだろうしのぉ。
とりあえず、上記の中で一番センスが無いのが協議会解散に追い込まれただけでも良しとしよう。

パソコンの調子が悪い。すぐ電源が落ちてしまうんだが、こりゃ修理行きかのぉ。