石見空港(解答:いわみ空港) | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

朝、友人宅にて目を覚ました。うぅむ、早く起きすぎた。まだコンビニくらいしか開いてなかったんで益田巡りを敢行。
かつて益田に住んでた頃によく遊びに行ってた石見空港へ。

高島
石見空港から望む日本海。
あの島は隠岐ではないので。念のため。


最近「萩・石見空港」と名が変わったがそんなもん認めん。未来永劫「石見空港」である。未来永劫どころか10年先もよく分からん空港だが。
なんで萩・石見なんて名前にしたんだろう。萩は山口県である。ここは島根県。何で頭に「萩」が付くんだ?たとえ「いしみ空港」と呼ばれようが「いしみ空港ってどこ?」と思われようが石見空港は石見空港である。例え新潟の親戚が羽田から石見空港行きのチケットを買おうとして、係員に「石見空港は?」と尋ねて「いしみ空港ですね」と理不尽に言い直されても石見空港である。萩の名前を借りるくらいなら「津和野空港」にしてしまえばいいんじゃ。津和野が島根県だといういいアピールになるし。それとも益田にあるのに津和野の名前を借りる方が抵抗があったんだろうか。だから益田と津和野が合併して「津和野市」になってしまえば文句無かったんだ。
…とか言ってると益田市民を敵に回しそうなのでやめておこう。

とりあえず空港へ。空港の広場はいい感じだった。誰もおらんかったし風が気持ちよかった。1日3本しかない飛行機が来るわけでもなく車が来るわけでもなく、のんびりコーヒー飲んでボーッとしとった。いいのぉ。

ようやく店が開く時間になったので、久々に髪を切りにいった。10分1000円で切れる最近よく見る店である。
ただ、益田の店は今のところ一度も10分で終わった事が無い。長い時には30分くらいかかったがこれも客の少ない益田店の為せる業か。まぁ丁寧にやってもらってるんだから客としては大満足なんだが。
今日も順調に20分かかった。ただ、わしの隣の客はわしが来る前から座ってわしが終わってもまだ切っておった。白髪のジーサン相手にどこを切っておったんだろう。

栃東、優勝したねぇ。おめでと~。やっぱ小兵技巧派力士が勝つと嬉しいなぁ。
というか去年、年間6敗しかしなかった朝青龍が1場所で4敗した事にビックリ。今日の負け方からよっぽど腕が悪かったんだろうなぁ。
優勝の栃東に技能賞の時津海、どっちも好きな力士だったから今場所は面白かったのぉ。
ブログ力士の普天王も勝ったし、またサイトを見に行こうっと。

そういえば熊がおったらしい。冬眠中じゃないの?
この辺りの熊は「お嬢さん、お待ちなさい」と言って白い貝殻の小さなイヤリングを拾ってくれたりお礼に一緒に踊ったりするほど心の広い熊じゃないからのぉ。むしろ「お嬢さん、お待ちなさい」と声を掛けて止まったのをいい事に襲ってくるような士道にあるまじき輩なので気をつけねばならん。