大長編ホリえもん | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昼休み、テレビをボーっと見ておったらローカル番組の予告がやっていた。
地域の特集をやる番組で、どうやら今度、益田を取り上げるらしい。
その番組のCMで女性二人が登場して

『益田と言えば~?』

雪舟
人麻呂
グラントワ
益田道路


道路??

いやいや、益田道路って言えば益田のバイパスの事なんですけど、名所どころかまだ建設中です。
そんなもんに並べられたら、申し訳無くてあの世で雪舟や人麻呂さんに合わす顔が無ぇよ。

バイパスの特集なんかされるより、もうちょっとクローズアップされてもいいものがあると思うけどなぁ。えっと………わしには思いつかないけど何かあったはずだ。

それはそうと、逮捕されたねぇホリエモン。ホリエモンが五右衛門になっちゃったよ…。
しかし早かったなぁ。市場への影響がどうとかこうとか言ってたけど、なかなかホリエモンの事情聴取に掛からないなぁと思ったが、聴取してからはアッという間だった。あんまり早く解決しちゃうと、世間の興味から逸れかけていた耐震偽造の方々が困っちゃうよ?

しかしあのキャラがお茶の間から消えちゃうと思うと、ちと惜しい気もするなぁ。
まぁ、当分の間はワイドショーでは観れるけどねぇ。
とりあえず仙台の方、ならびにゴールデンイーグルスのファンの方。…楽天でよかったねぇ。
そういえば隣町の浜田に今月21,22日とホリエモンが講演に来るとかいう話だったがらしいが、当然だが浜田側から断ったらしい。むしろ来て貰ったら浜田が話題になったんじゃなかろうか。報道陣も大勢来てさぞ賑わっただろうに。つくづく惜しい事をしたもんだ。

そういえば帰ってテレビを付けたらドラえもんがやってた。
ルパンの声は許せても、ドラえもんのこの声に慣れるには途方も無い時間がかかりそうだ。