クマの子見ていたかくれんぼ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今朝、雪で真っ白だった。今週はまた雪が降ってるのぉ。
12月初めから雪が降ってるせいか、やたらと冬が長い気がする。誰だ、暖冬なんて適当な事を言ったのは。耐震偽造やライブドアより生活に密着してる分タチが悪い。

最近、あまりよく眠れてないっぽいなぁ。
眠りが浅いんかなぁ。よく目が覚めます。変な夢ばっか見るけど覚えてないなぁ。時々こりゃ映画が作れるんじゃないか?みたいな夢を見る事もあるんだが、最近はそんな劇的な夢もご無沙汰だしなぁ。結構わしの脳内シアター、楽しみにしてるんだが。

それと髪を切ってから、やたらと寝癖が出来ます。それはそれはもう盛大に。
今日起きて鏡を見た時、寝ぼけながら自分の頭を見て「こいつは飛べる」という不思議な感想を抱いたもんです。
いや、でも言い得て妙というか違う意味で吹っ飛んだ髪型になっていた。お陰で寝癖を直すのにどれだけ時間を要したか…。
ただ、案外かっこいい寝癖だったんで、たぶん非番日で一日中家から出ないのなら、このまま放っておいたかもしれん。


「日本昔ばなし」がやってた。ううむ、懐かしいというか相変わらず素敵な番組です。シリアスタッチな絵の時は視聴率がなんとなく低い気がするんだが、気のせい?余計なお世話?
あのエンディング曲を聴くたびに、小学校の頃に流行った替え歌を思い出します。



熊の子見ていた運動会 崖から落ちた子1等賞

夕焼けこやけと同じ色 同じ色

いいないいな ドベっていいな

みんなはポタポタ崖から落ちて 

そのままあの世に逝っちゃったのに

ボクは帰る お家へ帰る

でんでんでんぐり返って バイバイバイ



誰だ、こんな物騒な名曲を生み出したのは?未だにこれを越える替え歌に巡り合ってないんだが。
「坊や~良い子だ 金出しな」はメジャーだが、終わりの歌はマイナーなんだろうか。
それともうちの小学校に将来性豊かな替え歌の達人がおったのかのぉ。