電子レンジについて思う事 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

数ヶ月前、局長から電子レンジをいただいたかものはし。
電子レンジ無しで1人暮らしをすること○年。もはやそんなものが無くても生きていける術を身につけており、いらんと断ったのだが、引越し先で不要なのであろう強引に押し付けられてしまって以来、粗大ごみに出す訳にも行かずに放置されていた電子レンジ。
これを貰った後に事故に遭ったあたり、やはり局長との因果関係も調べねばならん気がする。

さて、何故かその電子レンジ、最近きちんと台所に置かれております。
一種のインテリアのようなものです。これがあればお客様がやってきても「ちゃんと1人暮らしをやってるんだな」と認めてもらえるので大変便利です。今まで電子レンジが無かった時代、友人を呼んでも「何で電子レンジが無いん?」と言われたものです。そのたびにこの人は電子レンジ無しでは生きられない人なのだなぁと温かい目で見守る事にしておりましたが、何しろ電子レンジ。兵器であります。マイクロ波か何かよく分からんビームを発する最終兵器を搭載した台所用品を装った兵器である。未だ事件に悪用されてないのが奇跡のような危険な代物なのである。その証拠に例えばここにネコを入れてみよ。凄惨な事態になるのは目に見えておるではないか

ということで、あくまでインテリアとして飾っております。コンビニで弁当を買っても
「温めますか?」
「結構です」
と即答で断っておりますが、きっと店員さんは「家の電子レンジで温めるんだなぁ」と感じるかもしれませんが、根性で食っておるんです。そう易々と文明開化はいたしません。
おかげで、あまりコンビニ弁当は買いません。健康的です。でも麺類は買います。電子レンジを使わなくても食えるやつ。
最近はパンでも「温めますか?」と聞かれるやつがありますが、店員さんが電子レンジで温めてくれる間の待ち時間がイヤなので温めないで食えるヤツを選んで買います。当然です。

そんなかものはし。
実は先月、呉の弟宅に寄生していたとある昼下がり、実家から持ってきたカレーを食おうと鍋を見たところ、カレーの表面にカビ状のものが発生しておるではないか。
やむなく、レトルトのカレーで済ますことにしたのだが、ここで問題。なんとご飯が冷蔵庫の中に入っておるではないか!!

当初、冷たいご飯に温かいレトルトカレーをかけたらご飯も温かくなるのではないか…と錯乱のあまりに世迷い事を考えておりましたが、どう考えても温かくはならない。冷たく固まったご飯をひと塊ごとカレーを付けて食べる様が容易に想像出来てしまう。
止む無く、電子レンジを使ってご飯を温めたかものはし。
ごはんをラップして電子レンジへ置いてスイッチオン。

しかし、ここで初めての発見をする。
なんと電子レンジ、温める時間の設定をしなければならないのではないか。
知らねぇよ。何で?勝手に温かくなるまで適当に温めてくれればいいから、そっちの都合で適当にやってくれ。と言いたいが、そんな融通の利く相手ではない。
本当に何分くらいよ。コンビニでは1分くらいで弁当とか温まるよなぁ…とか思ったが、オーブンでパンを焼こうと思ったら1分では焼け目も付かん。じゃぁとりあえず3分くらいでセット。
最近の電子レンジはその辺はやってくれんかのぉ。この局長のボロレンジは旧世代のものだからのぉ。使えん。元持ち主にソックリじゃ

電子レンジから「ボッ」とか謎の音がするたびに、一目散に外へ逃げ出す体勢になっておったが、本当にこれでよかったんじゃろうか。実は何か間違っとって爆発しやせんだろうか…というい心配をずっとしておった。怖いのぉ。何で食うまでにこんな恐怖を味わわなければならんのだ。

どうにかご飯は完成。
そしてあとは、レトルトのカレーは沸いたお湯に入れて…と、ふと箱を見ると、なんとカレーまで電子レンジで出来るのではないか。
何とお湯では5分~7分かかるカレーが、電子レンジではわずか2分と謳っておるではないか。

もちろん、お湯に入れて5分間待ちました
小さい頃から親から教えられております。美味しい話には裏がある、と。
カレーを電子レンジに入れて、電子レンジの内部いっぱいに飛び散ったカレーの姿が目に浮かんだので、とてもじゃないがそんな冒険は出来ませんでした。

と言うことで、何だ?何でこんなに電子レンジで白熱したネタを書いてるんだ??
ただ、電子レンジが使いこなせれば、なんと我が家で肉マンが食えるようである
なんとか冬までには、電子レンジをマスターしたいと思います。