Trick or Treat | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

毎日メロメロパークにスナフキンの成長を見に行くのが日課のかものはし。
今日もいつものように平和にノコノコ歩いておるのぉ…と思って話しかけてみると

お菓子をくれないと踊るぞ

誰だ?こんな言葉を教えたのは!!!
どうしたスナフキン。素直ないい子に育ってると思ったらお菓子をカツアゲるような子になってしもうて。
しかし、急に喋る言葉が増えたのぉ…と思いながら、引き続いてスナフキンに話しかけてみると

「こんなスポーツはかぼちゃだった」

「ハロウィンだから暇人」

「広辞苑に変装」


などなど、意味不明な言葉を吐き捨てながら歩くスナフキン。何か良い事かヤな事でもあったんだろうか
他にも

こんなお菓子は蟠竜湖

とか血も涙もない事を言ってみたり

ハロウィンはサスペンス

とか物騒な話をしてみたり

かぼちゃのオバケはイタい

とか、店頭などでカボチャのかぶりものをする人たちに誰もが言えない事をあえて言うなど、かなり楽しい事になっておる。

というより、ハロウィンの風習を覚えるよりも先に、そろそろわしの名前を覚えてくれんかのぉ。


そういえばプロ野球の戦力外も発表されていっておるが、気づけばロッテの杉原洋くんも退団なんじゃのぉ。
島根の開星高校からドラフト3位で入団してからわずか3年…松井と同じ背番号という投手にあるまじき期待をかけられておったが、一緒に入団した成瀬や藤井と比べれば水を空けられるどころか、登板すらほとんど出来なかったもんなぁ。
入れ替わるように開星から梶谷が横浜に入団。頑張ってほしいのぉ。

他にもヤクルトの平本学やロッテの喜多隆志のように即戦力を期待された選手から、寺本四郎や根市寛貴、田中一徳や内田和也のように甲子園を沸かせた選手、そしてベテランでも川相昌弘や落合英二、土橋勝征、浅井樹、諸積兼司、鳥越裕介、そして新庄剛志…引退を表明した選手もずいぶんおるしのぉ。


さて、どうやらかものはし、転勤話が浮上してきております。
行き先はどうやら日ハムフィーバーで吹き荒れる北の大地・札幌

まだ転勤話に首を縦に振った訳ではないが…いやいや、どうしようかのぉ
FA移籍でなかなか結論の出ない小笠原の気持ちがすげぇよく分かるわ~