センチメンタルかものはし | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

転勤が決まって2日目。
何だかまだ気持ちの整理が付かないままに仕事に行ったんだが、友人や職場の仲間も、わしが北海道へ行きたいというのを前々から聞いてるから「止めたいけど止められない」と言ってくれる。
昨日は親もそんな感じで電話をくれたが、結構自分の中では、環境を変える怖さみたいなのが想像以上に強くて、どこかで「出来る事なら今のままでいたい」って気持ちがあるんだよねぇ。
この町に来て6年。ただ平々凡々と過ごしてきたようでも、怪我で仕事を離れてた時にいろいろ心配してくれる人も大勢いた事に今更気付かされて、また中には全くわしの事なんか忘れてると思ってた人が心配してくれてたり、こんな田舎町でも随分受け入れられていたんだなと思うと、妙に愛着を感じてる自分にビックリ。
ただ、それだけ嬉しい分だけ離れがたいんだろうなぁ。

益田には中学・高校時代の友達もいるし、転校ばかりだったわしがこれだけ長く住んだのはここが初めてだったし、その分、仲良くなった友達とも数多く出会えた。
そういう居心地の良さを捨てる怖さ…みたいなのを今更感じてる不甲斐無さと、でもそれに甘えたいと思う弱さで、かなりダメダメ状態です。

ううむ、ちょっとセンチじゃのぉ。
基本的には前向きに捉えておるんだが、時々妙に不安に襲われてしまうのは、きっと情緒が不安定なんだろうなぁ、今のわしは。

局長くらいじゃのぉ、全く止める気配を見せないのは。
あの態度を見せられると、今後二度と会わないで済むと思えばちょっとは清々するんじゃがのぉ。


さて、9,10月のかもオリコン!
この二ヶ月はあんまり曲を聴いてないんで、お気に入りトップ5で。


残暑が厳しかった9月、何となく終わってく夏のテーマ曲のようによく聴いた。
今でも自宅療養の日々を思い出させる思い出の曲。


エルレの新曲ということで期待していたが、エルレらしい曲だった。
ただちょっと何か物足りない気もしたが、そこはアルバムに期待じゃのぉ


ジャニーズは借りない主義だったかものはし。だが何気にこの歌は良くね?
中島みゆきの歌だったんね。TOKIOにしては重い歌詞だと思ったら。


関西をフラフラしているうちに発売して知らぬ間にチャート外に行ってしまってた。
至るお店で聴いたような気がする。わし的にはお気に入りだが売り上げ的には伸びんかったみたいじゃのぉ


ちょっと雰囲気を持ったアーティスト。何となく…で借りてみたらヒット。
もう一皮剥けたらブレイクするかも。収録の3曲とも名曲。