鬼小町登場 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今年初の日曜出勤となったかものはし。 正月もろくに休んでおらんのに、日曜日まで働かせようとは。 しかも我らがボスは、4連休と豪遊しておるというではないか。 そんなことばかりしておると、元秘書が捕まって報道陣に囲まれて東京地検に事情聴取されるんだぞ。 ぜひそのまま、二度とシャバの空気を吸えないようにして欲しいものである。

そんなボスへの恨みつらみを抱えつつ、お仕事に励むかものはし。 幸い、ここんとこ雪が少なかったので除雪作業も順調にいっておるのでしょう。 大した渋滞に巻き込まれる事も無く順調に終了。 毎年、冬になると渋滞で仕事が滞るというのに、やはり日ごろの行いが違うのぉ。

さて、大相撲初場所千秋楽。 朝青龍の優勝はいいさ。今場所は久々に朝青龍の相撲も力強さが戻って安定しておったからのぉ。 一方、去年は4敗しかしなかった白鵬は、今場所だけで3敗。 あと5場所を全勝するつもりのようである。いきなり背水に自らを追い詰めるあたり、違うのぉ。 そして、わしのご贔屓の島根出身・隠岐の海は、十両東2枚目で10勝を挙げて、来場所の新入幕を確実に。 やはりご贔屓の日本人力士がおるかおらんかで、お相撲の楽しみは変わるからのぉ。 その辺、貴乃花親方には頑張って改革して欲しいものである。

大関陣では琴光喜が来場所はカド番。 万一、このまま関脇陥落してしまうと、千代大海が引退した今、大関まで日本人は魁皇だけになってしまうからのぉ。 そりゃ魁皇もおちおち引退なんぞ出来んわなぁ。

龍馬伝は、ついに龍馬が江戸入り。 いい大河だと思うんだが、何だか感情移入する前に展開が変わってしまう感じじゃのぉ。 もっとゆっくり魅せてくれてもいいんだがのぉ。天地人ほど、時間の浪費をするのもどうかと思うが。

そして、話題だった福山雅治の上半身ヌードも披露。 佐藤健の上半身ヌードもあったのだが、全く話題にならなかったのはどうしてでしょう。 貫地谷しほりも登場。やはりいい感じじゃのぉ。 しかし鬼小町と龍馬が対峙した時の竹刀裁き、あれは貫地谷しほりではあるまい。 わしも剣道しておったが、先生が龍馬と鬼小町だったら楽しかったんだがのぉ。 わしの先生はハゲとサルだったからのぉ。