ケッコンクエスト~天空の花嫁~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は、待ちに待った友人の結婚式。 新郎新婦共に友人ということで、何故か昨夜は遠足前日のような高揚感でなかなか眠れませんでした。 明日のことを考えると、年甲斐もなくワクワクしてしもうたのぉ。 まだ少年の心は忘れてなかったようである

この日に向けて、色々な準備をしていた友人一同。 新郎新婦へ送る寄せ書きだけど、ただの寄せ書きでは面白くない。 みんな、絵葉書にコメントを書いて、アルバムに入れて送ったらどうだろう…という発案から始まった今回の寄せ書き。 結婚式の開始45分前に中島公園駅に集合し、式場のあるホテルノボルテへ。 入念に事前練習をしている新郎新婦の様子を見つつ友人たちが集合すると、各自事前に書いて貰った絵葉書を回収。 さすがみんな、個性豊かな絵葉書に、個性豊かなコメントを書いておりました。 新郎新婦の人柄の為せる業と言っても過言ではありません。

 

そしていよいよ挙式。 晴天にも恵まれた本日。 キレイなドレスを身にまとったいつもと違う雰囲気の新婦に、おめかししててもいつものスマイルの新郎。 二年来の友人なのだが、二人が夫婦になるんだなぁ…と改めて実感すると共に胸にこみ上げるものがありました。 付き合いだして、日々を重ねて今日という日に至った経緯を遠巻きながら見ていた分、今までの友人の結婚式以上に感慨深い、こちらまで幸せになるような結婚式でした。

そして式の最後のブーケトス。 日々の行いが奏功したか、見事に仲間内の女の子がゲット。 これで、次の結婚式は彼女に違いありません。 大丈夫、あれは伝説のブーケですから。 何らかの魔力が、彼女に良縁をもたらしてくれる事でしょう。アーメン。  

そんなブーケトスをする新郎新婦二人の写真を撮っていたかものはし。 そして式が終わると会場を抜け出し、写真データの入ったSDカードを持ってダッシュでコンビニへ。

1;結婚式でナイスな写真を撮る 2:式から披露宴までの間に現像する

この二つが今日のわしに課せられたクエスト。 礼服姿で小走りで会場を抜けると、最寄りのローソンへ。 デジカメプリントすべく機械をみると

『ただいま修理中のため使用中止。ご了承願います』

ご了承出来るかっ!! 正直、中島公園周辺はあまり詳しくないので再び走っておると、運良く再びローソンを発見。 すぐに確認。 ふむ、ここは大丈夫。 SDカードを差し込んで、写真を現像。 ついでに友人たちの写真も現像する余裕をかましたのが運の尽き。

…これ、印刷なまら遅いんですのぉ。

機械の分際で、吉野家よりも遅いとはどういうことでしょう。 ちょっと焦りつつも待つこと数分。 ようやく印刷を終えるとダッシュでノボルテへ。 気分は「振り向けばヤツがいる」である。BGMは『YAHYAHYAH』である。 そんな昼日中の中島公園でそんなプレイを楽しみつつ、何とか披露宴までに到着。 現像したばかりの二人の写真をアルバムに入れて、寄せ書き完成。 あとは披露宴の空いた時間にお祝い共々渡すだけである。

Dsc00118

そして会場へ到着すると会費を払って入場。 祝儀ではなく北海道の結婚式は会費制のようで、会費制の結婚式は初めてのかものはし。 まぁ、お祝儀袋も置いてあったのでそれでもいいのかもしれんが。 ちょっとしたカルチャーショックを味わいつつ始まった披露宴。 厳かだった結婚式から打って変って、披露宴は彼らのキャラが滲み出た披露宴になりました。 挨拶文がドラクエ風。 入場映像が日ハム風。 BGMがKANさん。 そして和装に相合傘で登場の主役の二人。 絵になるのぉ。

二人にビールを注ぎに行く暇もないほど、次から次へとイベントが繰り広げられた披露宴。 この日のために、色々練りに練ったんだろうなぁ…と思わせる演出が随所にあり、楽しい披露宴でした。 自分たちのテーブル以外の人達と絡んでる、いつもとは違う顔を見せる新郎新婦もまた新鮮。 幾度かのお色直しも重ね、わしらも美味しく食事をいただいてる間にアッという間に過ぎた2時間。 最後は、新婦のご両親への涙ながらの手紙に引き込まれ、新郎の決意の挨拶で締めくくった披露宴。 とても楽しく、とても新郎新婦の気持ちの込もった披露宴でした。 こういう披露宴を見ると、自分の時はどんなことをしよう…とか色々考えてしまうのぉ。

 

そして、ここから次のクエスト開始。 2次会の幹事の手伝いを言われてる、わしと相方。 主に頼まれているのは受付なので、急いでホテルを脱出して2次会会場へ誰よりも先に移動。 春の友人の結婚式の1.5次会でも使われた今回の2次会会場。 その時は、間違えて今回の会場のノボテルに向かってしまったかものはし。 急いで2次会会場まで、土地勘も無い中島公園界隈を礼服で走り抜けたものである。 それを考えたら、わしは何度この周辺を礼服で走り回っておるんでしょう。 しかし、その時の予習が今回しっかり生かされたようである。 数ヶ月前から予習とは、さすがわし。 しかし、ちょっと予習が早かったのぉ。 数か月経って、すっかり会場までの道は忘れておりました。 まぁ、無事に着いたのは大よその土地勘と運と日ごろの行いのお陰でしょう。

どうにか辿り着いた二次会会場。 すでに幹事さんは到着しておりました。ルーラを使ったに違いない。 軽く打ち合わせをしつつ、受付に座るかものはし。 人生2度目の受付席。 あの時は、会場で悪さをしないように…という意味で受付に座らされたのだが、今回はどういう意味でしょう? 次々到着する人に営業スマイルで受付しつつ、会場へご案内。 そして一通り集まると、あとは幹事さんにお任せして遊んでおりました。 様々な催しのあった2次会。 ビンゴでは袋いっぱいの賞品があったので、せめて裏方の仕事とばかりに運ぶのを手伝ったりしたが、どうしてヴィレバンの袋なんでしょう。 世の中、知らない方が良いことって多いのぉ。 そんな一抹の不安を抱きつつ始まったビンゴは、ビンゴが当たらない事で有名なわしにさえ当たる太っ腹ぶり。 今年の運はこれで使い切ったようである。 日ハムチームの盛り上がり方も手伝って、かなり盛り上がった2次会。 最後に、ようやく寄せ書き共々お祝い品を渡すことが出来ました。 気に入ってもらえるかどうかはともかく、任務は終了。 ここで、半日に及びながらアッという間だった一連の結婚式は終了。 新郎新婦にお祝いを伝えつつ、皆で見送りました。  

その後、内輪で3次会。 のんびりとカラオケルームで結婚式の余韻に浸りながらまったりムードで談笑しておったところ、新郎新婦が登場。 折しも始まった「わさび入りたこやきロシアンルーレット」では、たった一つのワサビ入りを引いてみせた新郎。 笑いの神も祝福に駆け付けたようである。 今後の彼に幸あらんことを天上天下より見守られておることでしょう。

その後、4次会会場を探して歩き回るも、店が見つからず散会に。 新郎新婦からも電話が来たが、まだ盛り上がっておりました。 あの元気はどこからくるのでしょう。 1+1が10にも100にもなる、そんな素敵な夫婦になることでしょう。 本当に、おめでとうございました[E:happy01]

Dsc00116胸いっぱいの祝福を込めて歌うジャイアン

…最後、引き出物の袋がいつの間にか間違っていたのはご愛敬。

袋の中身は、たぶんこの袋の方が良さそうである。ありがたい事ですなぁ。