さっぽろオータムフェスタ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は夕方から、札駅辺りをぶらついてたかものはし。
夜になって、大通で開催中のオータムフェスタへ行ってきました。



酒が飲みたいのぉ…と思い、夕飯も食わずにやってきた大通公園。
途中、ラーメン屋さんから漂う美味しそうな香りに負けそうになりながらも誘惑を振り切って到着した大通5丁目会場。
そこから、いろんな会場の屋台を見ながら歩いておりました。



Dsc00115



今夜は暑すぎず寒すぎず、風もほとんど無く快適な夜。
ずいぶん人が多かった6丁目会場で席をキープして、ようやく食事にしました。
相方にお酒を任せて、わしは食べ物を買いに屋台へ。
相方希望のお肉を購入すると、香りにつられてふらふらとカニ汁のテントへ。
さっきから、香りに釣られるほど空腹のようである。
今のわしが魚だったら、撒き餌だけで釣られることでしょう



そろそろ閉店という20時前。
なんと一杯200円で売っておりました。
これは買うしかありません。
屋台のおっちゃんと会話しながら



「俺、本州からやってきたんですよ~」



と必死のアピール。
ウソではない。2年以上前の話だとしても。
すると、お椀から溢れんばかりの大盛りに盛ってくれました。
何でも言ってみるもんじゃのぉ。



Dsc00114



相方が購入したお酒は、「かぼちゃのカクテル」と共にいただきました。
このカニ汁が美味い。
ダシがめちゃくちゃ出てて、空腹も手伝って五臓六腑に染みる美味さ。
北海道に来てよかった…と、心の底から思える味でした。
…そして、カニ汁に合わせて、何でかぼちゃのカクテルを飲んでるんだろう。



20時半に終わってしまったオータムフェスタ。
やや物足りなかったので、吉野家で牛丼食って帰りました。
吉牛なんぞ、数年ぶりじゃのぉ。
早いの美味いの安いの~♪の売り文句は間違いなかった。
きん肉マンの言うとおりだったのぉ。