朝から福原慎太郎 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます


朝は、めざましテレビのかものはし。
寝惚けながらをワールドカップのニュースを見つつ朝食を食っておったら、



「益田市の福原慎太郎市長とお電話が繋がっています」



おおっ?福原慎太郎?
ワールドカップの話に何故益田市長?
というか、今の市長は福原慎太郎なんだのぉ。



どうやら益田は街を盛り上げてワールドカップのキャンプ地誘致に努めておるようだ。
第二の中津江村を目指すようだ。
まだ決まってもおらんワールドカップに町の盛衰を賭けるとは、やるのぉ益田市長。
競馬場が無くなった今、行政で町ぐるみのギャンブルに出るあたり益田っ子の心意気を感じるのぉ。



どうやら益田はサッカー所だったらしい。
うちの母校も強かったらしいしのぉ…かつて。



しかし、福原慎太郎だけではわしの寝覚めは心許ないと思ったか、めざましテレビ。
テレビから聞いたことない警報音が聞こえたと思ったら、画面には『緊急地震速報』



これはいかん。
慌てて火の元を確かめる相方を尻目に、これ幸いと布団に潜り込むかものはし。
あわや二度寝をする所であった。
ショーパンと大塚さんの心遣いを危うく無にしてしまうとこだったではないか。



朝からそんな盛り上げていただいた上に、緊急地震速報が出たんで地下鉄が思う存分遅れております。
こりゃ麻生からダッシュじゃのぉ。



Dsc00199