決戦、きのとやカフェ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

久々に、きのとやカフェのスィーツフェスタに挑んだかものはし。
少し前に、食べ放題無敗を誇った友人が敗れたという話を聞き、敵を討たねばと乗り込んだきのとやカフェ。



ここは、ただのスィーツ食べ放題ではありません。
甘いものばかりでちょっとショッパイものが欲しい時に、クロワッサンやピザも出てきます。
このあたりに、スィーツ食べ放題の王者の貫禄が漂っております。



序盤、快調に飛ばすかものはし。
クロワッサンで舌を整えつつ、ケーキを一気に6つ完食。
まだ行ける。
今日は自己最多は行けるかもしれん。
順調に食い続ける様子に、危機感を抱いた店がついに動いた。



「ピザはいかがですか?」



焼きたてのピザを持ってきた店員さん。
先日、友人もこの刺客にやられたらしい。
一枚ください…と言ったところ、1ホール来たのが致命傷になったようだ。
しかし、敵討ちに燃えるわしは、あえて言った。



「一枚下さい」



苦笑する店員さん。
1ピースしか置いてくれんかった。
まるで、わしが敵討ちに来たのを見透かしているかのような様子に、多分先日の刺客は彼女に違いないと悟った。



相方のピザも貰いつつ、試合続行。
そして、この店で自己最多を更新する9つ目を注文。
しかし、そう易々と記録を塗り替えらせるほど、この店は甘くはない。
8つ目のロールケーキが、異様な大きさと尋常ではない甘さを見せております。
一気にフォークが止まったかものはし。
やられた。
トラップにかかった。
ショーケースでは美味しそうに見えたのである。
卵と生クリームたっぷりのロールケーキ。
しかし、前に進まねばならん。
苦しみながらどうにか食い終わったのを見計らった店員さん。
トドメを刺すなら今と見たか



「ロールケーキいりませんか?」



手には、出来立てであろうロールケーキ。
惹かれるが、確実に罠である。
これを食ったら敗北確実である。
きのとやで初めて断って、目先の勝利を目指し、最後のケーキに挑んだかものはし。
9つ目はチョコケーキ。その名も「ナポレオン」
まさにラスボスに相応しい名ではないか、
しかし、確実にロールケーキが効いておる。
胃袋が受け付けてくれません。
口に運んでも、そこから飲み込むことが出来ん。
すでにコーヒーはおろか水でさえ受け付けないのである。
しかし、ここで食わねば敵討ちにはなりません。



苦闘20分、最後のケーキ完食。
長かった。
そして、勝った。
多分、当分はスィーツフェスタに来たいとは言わんであろう。
それだけ完全燃焼したこの戦い。
矢吹丈が真っ白な灰になったなら、わしは灰も残さない完全燃焼。火葬いらずじゃのぉ。



その後、相方からの半月遅れのバースデープレゼントという事で、グランドホテルへ。
しかもGRAND IN GRANDである。
なんかすごい、何から何まですごい。
少なくとも、きのとやで食い過ぎた人間が来る所じゃないと思う。



Dsc00197