冬眠明け | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

めざましテレビで中野アナの卒業に涙しつつ、朝から恒例のマルヤマクラスへ行ってきました。
グランドオープンから気になっていたクレープ屋さん『MOMI & TOY'S』。
メニューを見てみると「さくら&しそ」という謎のメニューがあるではないか。
昨夏は「ホタテソフト」で悪夢を見たかものはし。
デザートと魚介類を一緒にしてはいけないという貴重な教訓を得つつも新たな食感を探す料理人としての使命は決して忘れておりません。
これはぜひ食べてみねばならんだろう…と注文。



Photo



5分くらいして完成。
…なるほど、シソが入っておりますのぉ。
グルグル巻かれた生地の中にたっぷりの生クリームに桜餡。
そして、まるで場違いのように紛れ込んでいるシソ。





…案外いけますのぉ。
生クリームと桜餡だけでは甘すぎたろうが、シソがいい感じで味を引き締めて大人なクレープになっておりました。
この発想で行けば桜餅の桜の葉の代わりにシソを使っても大丈夫だろうか。
お刺身についてるシソに醤油をかけずに生クリームをつけて食べるのも行けるかのぉ。
これはぜひ、相方を実験台に試してみねばなりません。





そのクレープ屋さんの向かいにある九州・沖縄のお店。
そしてそのお店に燦然と輝くように並んでいたインスタントラーメン『うまかっちゃん』



先日、相方に「『うまかっちゃん』って何?」と言われたかものはし。
何と、あのうまかっちゃんを知らんとは。
氷川きよしがCMをしていたうまかっちゃん。
全国のきよしファンのババ様軍団を敵に回しかねない暴言に、これは教えてあげねば…と購入。
定価が500円くらいで、安売りで399円になっておった。
スーパーで298円くらいで売ってたと思うんだが、相当運送料がかかったんじゃのぉ。



Photo_2



家に帰って久々にうまかっちゃんを食べました。
久々のとんこつラーメン。いい感じでした。



後から調べてみたら、東日本では『うまいっしょ』、西日本では『すきやねん』、九州では『うまかっちゃん』をハウス食品は展開しておったらしい。
とりあえず、全部食った事があるから、全部全国展開かと思っておった。





昼からは平岡のジャスコに出かけて、帰りにハーフダイムへ。
店に入ったら本当に「ジャンボー♪」と挨拶。
そして異様な雰囲気の店内を案内。
入店すると店員さんが「行ってらっしゃい」と言うんだが、どこへ連れて行かれるんだ?と思いながら、何故か恐竜の骨格標本のまん前のテーブルへ。
そしてお肉をがっつり食べてきました。
そんなわしを見下ろしてる骨格標本から妙な威圧感を感じたのはきっと気のせい…