道産子シーサー | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ近づいた年度末。 今年度も色んなことがあったのぉ。 あんなことやこんなこと… 思い出を振り返るたびに、ボスの顔が浮かぶのは何故だろう。 まさに”振り返ればヤツがいる”状態です。 ちょっとしたトラウマです。 来年度もご一緒する事が決まった以上、来年度中には仕留めるしか無さそうじゃのぉ。

そんな年度末の本日、職場に来るのが今日で最後…という上司と仕事が終わってからも色々話をしつつ別れを惜しんでおりました。 どっかのボスとは違ってすごい部下想いでいい上司だったんだが…寂しくなるのぉ。 計り知れないほどこの2年間、御恩を受けた気持ちです。 どのくらいの御恩か、数学的に表してみますと

2年間の御恩  送別会の会費

…違うからね。送別会の会費がたまたま高すぎただけだからね。 もう抱えきれないくらいの御恩を受けましたとも。 鎌倉武士の”御恩と奉公”で言えば、幕府から徒歩5分圏内だったら「いざ鎌倉!」とばかりに駆けつけるくらいの御恩です。 6分だったら行きません。気分的にもう遠い。 送別会の会費もちょうどそんな感じでした。 大丈夫、お金じゃ買えないくらいプライスレスな想いがきっと伝わったに違いないから

そんな調子で別れを惜しみながら家に帰って、円山クラスで半額のお肉やら7割引きのパンのワゴンセールに「送別会の会費でこのワゴン買い占められるんじゃないか」とか思いながら買い物しつつ家に帰って、W杯予選・日本vsバーレーン戦をテレビ観戦しつつお出かけ準備。 テレビをつけたらちょうど中村俊輔のフリーキックがゴールに決まっておりました。 いや~、さすが俊輔だわ。 何かの間違いでコンサに来てくれんかのぉ。

そして友人宅へ行って、大阪風お好み焼きを御馳走になりました。 最近、やや偏食な傾向もあるのでありがたいのぉ…と思いながら栄養補給。 美味しくいただいておったのですが、どうして飲み物はイロモノばかりだったのでしょう。 名前を忘れたが、原材料が「モチ米・白米・麦」という飲み物が出てきました。 それはもはやご飯です。 炭水化物が補給できます。 ビタミンを飲み物で摂取する昨今、炭水化物も補給出来るようになるとは世の中便利になったのぉ。 無論、味は度外視です。 青汁がブームになった今、多少は味を無視しても健康を重視する傾向にあるからきっと大丈夫。 日々、お菓子ばかりを食ってる偏食家の方々にぜひともおススメしたい一本でした。 わしは毎日ちゃんと炭水化物は採ってるので、もう飲まなくっても大丈夫。

しかし、まだまだ栄養補給が足りないとばかりに、今度はハブ酒も登場。 なるほど、滋養強壮分が足りておらんか。 宮崎の実家の仏壇の下の棚を開けたら、ビンの中に漬けられた蛇が出てきたというトラウマを持つかものはし。 とりあえずハブ酒をいただきました。

超ごく微量いただいたのだが、素晴らしい。 確実に滋養強壮な味でした。 というか、ハブすげぇ。 あんな味になっちゃうとは、そりゃハブも強いわな。 そんなハブと戦っちゃうマングースって、やっぱすごかったのぉ。 沖縄が野球チームを持ったら、ぜひとも「沖縄マングース」でお願いしたいものである。