参上!酔っ払いかものはし! | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

飲んできましたかものはし。 久々に酔っぱらい日記です。 たぶん、後から見て若干の後悔を抱くことでしょう。 ざまみろ、明日の自分

ということで職場の上司と久々に行ってきました、ススキノのお気に入りのお店「晴れる屋」

最近は何度か行っても満席とかで縁が無く、かれこれ10か月ぶりの来店。 主人も久々の来店に関わらず歓迎してくれました。 すっかり忘れられてると思ってたわ…。

今日は仕事中、ここのお酒と串だけを楽しみに頑張ってきたかものはし。 雪の舞う中を歩いてきたので、まずは熱燗。 いい濁り酒が入ってるということで注文。 これが、美味かった。飲みやすい。 いや~、寒い中を歩いてここまで来た甲斐があったのぉ、と言いながらやたらと早いペースで飲んでました。

そしてお気に入りの鶏レバーと豚串。 10か月ぶりのレバーは美味。涙線に来るほど美味。 ここのレバ串は全国の方にぜひ食べてもらいたいのぉ。 レバーがそれほど好きでも無かったわしをレバ好きにした一品。 そんな料理に舌鼓を打ちながら、今日の話題は「WBCと原監督について」「最近のモンテディオ山形について」「コンサドーレに明日はあるか」などなど、スポーツ関連から、「中野アナ移籍後のショーパンと愛ちゃんについて」や「高島アナを彼女に持ちながら堀北と共演した北川悠仁に関する独演会」などなど、かなりの盛り上がりを見せておりました。 特に、めざましテレビネタは熱かった。 中野美奈子アナと小倉さんが合うだろうか…という話題から、三十路を迎える高島彩アナの後釜についてや、ショーパンや愛ちゃんの未来などなど、余計な御世話としか言いようのない話題をその情熱を職場でも持ってもらいたいくらい熱く語っておりました。 隣の席で女性二人組が飲んでおったのだが、聞こえてない事を切に祈るしかない内容です。 店の品位にかかわります。 女性二人組が先に店を出たが、確実にわしらの事は話題に出ておることでしょう。 すいません、たぶんあの客、二度とこの店に来ないです…

そんな中で、どうやらわしの移籍が現実味を帯びてきた話も聞きだしました。 まだ詳しくは分らんので後日発表となると思うが、やばいのぉ。

そんな調子でいろいろ話をしながら、愛飲してる梅酒や杏子酒を飲んで、さて2時間くらい飲んだかのぉ…と時計を見る。

6時半から飲み始めたわしら。

すでに11時半になっておるではないか。 おおっ、マジでか。5時間話しておったのか。 危うく終電を乗り過ごすところだったではないか。

いつの間にか積もってた雪の中を急いで帰って、あとはおとなしく帰って寝ました。 二日酔いにならんことを切に祈るしかありません。