長い空腹の果てに | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は夕方から、大丸に出かけたかものはし。 友人たちと6時過ぎに待ち合わせた大丸8階のビュッフェ。 しかしさすがは天下の大丸。そしてさすが連休。 ある程度は予想しておったものの、想像を絶する長い長い行列が出来上がっておるではないか。 行列の最後と思った所から、人が通るだけの空間を空けて更に続く行列。 何だここは。ドラクエ6の発売待ちか?先頭は徹夜組に違いないのぉ。 しかし、ここまで来たからには挑まねば武士道に反するからのぉ。 背を見せて逃げれば士道不覚悟で切腹ものである。 しかし店員さんの話ではビュッフェに入るまで1時間半くらいかかるというではないか。 これはどうしようかのぉ…と思いつつ並んでおったところ、偶然にも友人夫婦と遭遇。 こんな偶然があるんじゃのぉ。 まるで仕組まれたような偶然も何かの縁であろう。 ここは一緒に夕飯でも食べよう…ということになったが、さすがにここに一緒に一時間半も並ばせるのは忍びない。 人の行き交うステラの通路で緊急会議をした結果、マルヤマクラスの自然食ビュッフェ「ひなの」へ。 決して士道に背いた訳ではない。人間として当然の決断である。

ということで、時間無制限で食べ放題、ここならゆっくり出来るのぉ…という理由で、今年初のお馴染み自然食ビュッフェ「ひなの」へ19時過ぎに到着。 ここで更に待ち合わせていた友人夫婦とも合流し、8名で挑んだ食べ放題。 さすが空腹に耐えつつ大丸からやってきただけあります。 各自、皿を持って店に放ったらさぁ大変。 群がるように一斉に8人の腹ペコ軍団が料理に襲いかかったではないか。 新年も10日を過ぎて、今年は景気のいい年になるんであろうと予感させる見事な料理の盛りっぷり。 ローストビーフやお寿司、牡蠣フライなど食欲を刺激するメニューも並ぶ中、食べ放題とあって張り切って食べる一同。 何しろ、大丸におったらまだ並んでおったからのぉ。 それを思えば、これは正解だったのではなかろうか。

しかし、景気が良かったのはここまでだった。 最初の30分を過ぎたあたりから、目に見えて全員のペースが落ちてきたではないか。 おかしいのぉ、別にビュッフェが初めてだった訳ではありません。 しかし、明らかに皆がオーバーペースでリズムを乱されたと言わんばかりに急激に食の速度が落ちております。 最初の1キロを全力疾走したマラソンランナーのような目に見えたペースダウン。 完全にペース配分を間違えたのでしょう。いつもは3皿くらいペロリの相方が、2皿目でダウン。 2皿目から精進料理のようなものがお皿に乗ってる人もおりました。 元を取るべく果敢に盛って来る勇者も、途中からは冒険とは呼べない盛りかたになっておったからのぉ。 ラスボスを倒すべく意気込んで旅立ったものの、ラスボスと和解で決着するかのような尻すぼみぶり。 デザートは別腹という人もいるかと思ったが、そこまですら到達出来なかったようである。 時間無制限なのでゆっくり食べよう…という呼びかけも空しく、開始45分で既に全員、次のお代りに立ち上がる余力も残っておりませんでした。 見事に、ビュッフェの策謀にハマってしまったのぉ。 言い換えれば、1時間半はおろか45分の時間制限付きビュッフェでも堪能出来る人間が揃ったとも言えなくも無いであろう。 何はともあれ、今年も勢いだけは誰にも負けないぞ!という一年になりそうである。

満腹で動くのも苦しい人間が何人かおったようなので、とりあえず我が家で休憩。 ちょっと小腹を満たすものを…と思ったが、お菓子どころか炭酸すら入らんかったようである。 まして饅頭など論外だったのでしょう。 せっかく準備しておったのにのぉ。

あとはみんなでトモダチコレクションをして、「龍馬伝」を見て、珍しく早々に解散。 食いすぎで動く気がしなかったのと、食いすぎで眠気を催したのが敗因でしょう。

ということで、急な呼び掛けにも関わらず偶然集まっていただいた皆様、ありがとうございました。