う~に~ず初ライヴ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は友人のライブの日。
…ということを思い出したのは、ライブが始まる1時間半前。
どういう訳か、すっかり明日だと思い込んでたかものはし。
そろそろメールの返事をしようと携帯を見たところ、あと1時間半しかないではないか。
どうやら地球の自転が早まったか、わしの頭の回転が止まっておったかしておったようである。
今年に入って日付の感覚が無いせいであろう。
どれもこれも、ボスの責任に起因するような気がするので、苦情お問い合わせは匿名でそちらへお願いします。



ということで寒空の下、行ってきました「とまと畑」
わしの仕事のエリアにかなり近かった会場。
地下鉄を降りて会場まで歩いておったら、わしの同僚の車が止まっておるではないか。
幸い、中身はおらんかった。
おったら口封じが必要だった。命拾いしたのぉ。
仕事が終わってようやく連休というのに、ここで会う訳にはいきません。
平静を装いながら闇夜に乗じて姿を消したが、万一見つかっておったら、彼の延髄に向けて風車でも投げつけねばならん



そしてやってきた「とまと畑」
店内には、既に座席が残ってるのか?ってくらい埋まっておりました。
既に他の人が演奏をしておったので、軽く会釈をして入るかものはし。
今年初なので、あけましておめでとうという意味だったのだが、果たして通じたでしょうか。



梅酒を飲みつつ、いよいよ始まった友人の出番。
結婚を機に、ここ1年半くらい音楽活動を止めておったのだが、満を持しての活動再開。
いったい、奥さんに何ヵ条書いたのでしょう
昨年は大通と結婚式で演奏してる姿を見たくらいだが、ちゃんとした演奏はラストライブ以来。
まずは、出来たばかりの新曲から演奏。
お~、いつもの声じゃ。
あの声量はいつも思うが羨ましい限りである。
コエカタマリンを飲んだら、かなり乗り心地のいい乗り物が生まれそうじゃのぉ。



メールでは、ユニット結成…的な事が書かれておったが、2曲目からはエレキギターを加えての演奏。
ずっとソロで頑張っておったのだが、ついにコンビ結成のようである。
その名も「う~に~ず」!
表記は知らん。
ネーネーズ的に行けば「ウーニーズ」
さまぁ~ず的に行けば「う~に~ず」
和風に行けば「雲~丹~ず」である。
よく見たら、エレキギターの色も奥さんの服装もウニ色だった辺り、う~に~ずに賭ける意気込みが感じられます。



ということで、う~に~ず始動。
B’z!チャゲアス!う~に~ず!
そう名立たるアーティストと肩を並べるべく、二曲目からう~に~ずで演奏。
今までのソロの曲をアレンジし直したが、そこは初お披露目とあって、ちらほらとトラブルも発生。
そんなご愛敬もありつつ、計4曲を披露したう~に~ず。
最後の2曲はあまり路上で聴いたことが無い(と思った)んで、新鮮だったのぉ。
逆に、いつも聴いてる歌がそんな無かったのだが、こっそり、う~に~ずの新曲ということで行くのもアリじゃのぉ。
それを見越したかのように、曲のタイトルを変える辺り、用意周到さを感じるのぉ



そして25分の持ち時間が終了。
曲の合間のMCも、相方が出来たので一人で毒を吐いたり観客を巻き込む桜塚やっくんスタイルから、ウニ漫才が出来るようになった辺り、コンビ結成は喜ばしい限りではなかろうか。
とんねるず!さまぁ~ず!う~に~ず!
そう並び称される日も遠く無いかもしれんのぉ。
あとはウニ業界の目に付けば、タイアップ間違いなしである。
きっとウニ漁時期に現れる、ウニ版TUBEのような活動が出来るに違いない。
今後もその活動を暖かい目で見守っていきたいものである。