島根のケンミンショー | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日の秘密のケンミンショーで、ついに出て来た島根県。
島根と言えばやはり佐野史郎。何しろ島根の観光大使「遣島使」だからのぉ。
わしが遣島使になれないのは、北海道に行ったっきり帰って来ないからでしょう。
阿倍仲麻呂のようなものである。
自分の意思で帰ってこないところが、ちと違うが。



朝ドラでは、鳥取がクローズアップされてる現在。
島根も負けじと映画を出したが、ゲゲゲの意外なヒットに押され気味な島根県。
まだしばらくは「島根は鳥取の左です」でいかねばならんかのぉ。



番組内の「もし○○に転勤したら…」コーナーでは、島根県が登場。
出雲空港に降り立った主人公夫婦。
話に出ておったが、言われてみたら島根は難読地名が多いんじゃのぉ。
わしらは普通に読んでおるが、「出雲」「安来」「宍道」「木次」「江津」「温泉津」「石見」あたり、島根県民なら一瞬で読めるが普通は読めない人もおるんじゃろう。
「出雲郷」「十六島」「惠曇」など論外なんじゃろう。(※正解は一番下に)
「上乃木」「あげのぎ」と一瞬で読めたら松江市民。
「塩冶(えんや)」が一瞬で読めたら出雲市民。
柿本神社を「人麻呂さん」と呼んでたら益田市民である。



板わかめはメジャーではなかったらしい。
そういえば十数年食って無かったが、そうか、全国区じゃなかったのか。
あれを崩してご飯にかけると美味いんだがのぉ。



一畑グループは、出雲地方の交通を支える超有名な会社である。
一畑を知らずに松江で暮らす事は不可能である。
小さい頃は、日曜日になると一畑に行っておったもんである。
アピアや、やよいも行っておったのぉ。
最近は日曜日は松江サティだったがのぉ。



来週は続編がやるらしい。
また見ねばならん。
松江方面ばかりではなく、翌々週には益田か浜田に転勤にならんかのぉ。
ジュンテンドウやMDSくらい出そうじゃのぉ。



(※読み方の正解)



レベル1「いずも」「やすぎ」「しんじ」「きすき」「ごうつ」「ゆのつ」「いわみ」



レベル2「あだがえ」「うっぷるい」「えとも」