マジでカゼひく5秒前 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ゆうべはすっかり帰りが遅くなって、今朝はゆっくり休んだかものはし。
それほど酔ってないつもりだったが、それでもちょっとふらつく程度、酔っておりました。
冷静に考えれば、7時間以上飲んでおったからのぉ。
わしの胸ポケットに、誰のか分からないボールペンが入っておりました
たぶん、天の恵みなのだろう。
あえて貰っておく。



そして、予想通り、風邪が若干悪化しとりました。
熱は無いが、鼻水が止まらん。喉が痛い。
あと一歩で正真正銘の風邪と診断されるその一歩手前で踏みとどまってる感じである。
せっかくの3連休を風邪で潰す訳にもいかんので、今日は風邪薬を飲んでゆっくり休んでおりました。
自発的に風邪薬を飲むなど、わしも大人になったのかのぉ。



しかし、朝っぱらの雪はどこへやら、午前中から快晴に見舞われた札幌。
まるで病床についてるわしを誘うかのような天気に、そのケンカ買ったとばかりに外へ飛び出したかものはし。
布団の中にいるのもヒマだったので本を買いに行こうと思ったが、どういう訳か、手にはドニチカが握りしめられておるではないか
せっかくの日曜日。出かけねばならん…ということで、とりあえず遠くへ。
地下鉄で本を読みつつ、とりあえず東西線の終着駅、新さっぽろまで行ってきました。



特に予定も無いのだが、久々じゃのぉ、新さっぽろ。
せっかくなのでダイエーとか見て回っておったら、どうやら青少年科学館でロボット博ってのがやっておるではないか。
しかも今日まで。
これは行かねばならんだろう。



そしてやってきた青少年科学館。
しかし、入口に入った瞬間に分かるこのアウエー感
響き渡る子供の声。
すべての展示が子供目線。
ふむ、確実に浮いておるのぉ、わし。



入場券売り場が平仮名である。
そこに並んで券を買う勇気が、わしにはありませんでした。
病気で弱気になっておるせいかもしれん。
昔のわしなら、「うちの子供が中で待ってますから」みたいな顔して平気で入っておったのにのぉ。
今日は、空気に負けて撤退しました。
わしも大人になったものよ。



Dsc00086 Dsc00085



しかし新札幌は雪がすごいのぉ。
円山とは大違いじゃ。基地が作れるぞ。
円山では、わしの車が基地と化しております。
そろそろ掘り出してやりたいんだが、何しろ風邪だからのぉ。
決して面倒な訳ではない。



あとは、大相撲を見ながら九州のるるぶを読んでおりました。
今春は、どうやら実家に帰れそうです。
今から詳細を詰めて行くので、追って連絡します。



いや、連絡せんでサプライズの方がいいかのぉ。
ううむ、二年ぶりの帰郷じゃのぉ。



今日は早めに休むとです。