バースデードライブへようこそ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

相方と友人の誕生日が、偶然にも同じ7月5日。
一日早いけれど、プレゼント代わりにドライブに連れて行くかのぉ…という安易な気持ちで誘ったかものはし。
空いてる席に他にも友人を誘って計5名で、朝6時に出発!



 



…の予定だったが、前日開催された女子会が予想以上に白熱した模様。
家に戻ったら既に2時半
6時に起きて長距離ドライブでもしようものなら、マーライオンは避けられん。
出発時間を8時に変更。
混みあう前に目的地に着きたかったのだが、主賓の体調優先である。
誕生日を命日にする訳にはいかんからのぉ



 
しかし、2時半に寝たというのに心配をよそに6時に起きた主賓2人。
7時半に準備も済んで、乗客を拾いながらいよいよ出発。
新メンバー「ムンクさん」を加えて、いざ高速道路へ。



Dsc00487



…ETCレーン、まさかの閉鎖中
カードの入れ忘れか?機械トラブルか?
幸いすぐに復旧したのだが、これからの旅の行く末を暗示したのか、それとも暗示したのは誕生日を迎える2人の行く末か?



誕生日の2人と話をして、富良野と旭川に目的を設定。
岩見沢以北の高速道路が無料化して初の日曜日。
予想以上に混みあう道央道。
こりゃ富良野も旭川も混みそうじゃのぉ…。
まずは旭川の旭山動物園を目指して一路北へ。





午前10時。
全く混みあう事も無く、旭山動物園へ。
冬場以外の旭山動物園は初めてのかものはし。
真夏の暑さに襲われつつ、日陰を求めてまずはペンギン館へ。



Dsc00484
飛んでおるのぉ、ペンギン。
涼しそうじゃ。わしもペンギンになりたいのぉ。
ちょうど「もぐもぐタイム」の時間ということで、係員さんがエサを上げておりました。



Dsc00481
お腹がすいてるペンギンは係員さんを取り囲まんばかりに集まり、食い終わるとそのままプールへ。
食ってすぐ運動しておるのに…どうしてあんなに太っておるんだ?ペンギンは。



Dsc00479 
シンクロを嗜むペンギン





続いてアザラシ館へ。
通路の真ん中に、天井から床へぶち抜いて作られたアザラシの通り道。
ここを通って観光客を喜ばせておりました。
一介のエンターテイナーとして分かっておるのぉ、アザラシは。



Dsc00478



続いて、しばらく並んでほっきょくぐま館へ。
ここでもちょうど「もぐもぐタイム」
シロクマの食事など、円山動物園のイコキロで見ておるわ…と思ったが、ここはまた違った。
係員さんがプールに餌を撒いて、それをシロクマが泳いで食べるのを見る事が出来た。



Dsc00475



Dsc00476
夢中で餌を追うシロクマさん。
愛しの肉球から第六指まで丸見えじゃ。
しかも、アクリル板隔てたすぐ目の前にシロクマ。
改めてデカい。あんな小魚で足りるのかのぉ。
ガラス越しにわしらを狙ってやしないかのぉ



Dsc00472 
お休み中





さて、特に重要な3つは見た。
長距離ドライブ&昨日の寝不足&今日の暑さで、メンバーはかなりやられております。
ちょっと早いが、昼食を食べよう…ということでレストランへ。
さすが北海道屈指の観光地・旭山動物園。
ホタテとかカニとか、道外からの観光客が喜びそうなメニューを取りそろえております。
言うまでもないが、わしも観光客である。



Dsc00468
涼しいテラス席で北海道の味覚を味わいつつ体力を回復させて、さて、再び戦いに出ますか。



レストランの近くにいたのはカピバラさん。
暑いのか、それともこういう生き物なのか、全く動きません。



Dsc00466
一緒におったクモザルは、干からびたようになっておった。
カバはプールから出ん。岩かと思った。
ライオンもトラも、暑さのせいで全く動いておらんかった。
動物界を代表するエンターテイナーとして、もっとお客様へのサービスに心がけてほしいものである。
キリンだけが暑さに負けずにエサの草を食っておった。
逞しいのぉ、麒麟は。彼の名前は田村としよう。



Dsc00464 
田村



Dsc00462 
サルの親子





エゾシカの森は立ち入り禁止であった。
どうやら、口蹄疫の影響のようである。
こんなところまで波及しておったんじゃのぉ。シカもたまったものではない。



春に完成したシマフクロウ舎には、オオワシがおりました。
飛んだりした訳ではないが、デカいのぉ、オオワシ。
そのうちシマフクロウが入るらしいが、別にオオワシ舎でも良いではないか。



Dsc00459





レッサーパンダも暑さに負けて、日陰で休んでおりました。
ここの吊り橋を渡る所を見たかったのだが、そんな気配は見えません。
何しろ舌を出してヘバっておったからのぉ。
わざわざ観光客を喜ばせる為にやってられるか…という意気込みが聞こえてきそうであった。



Dsc00470





 
さて、一通り見終わると、急に天気が悪くなってきたではないか。
どんよりと黒い雲が迫って来ております。
これは早々に車に戻った方が良さそう。
車に乗り込んで、富良野方面に走るかものはし。



しかし、その富良野方向が真っ暗である。
道路の掲示板には「上川地方・大雨警報・雷注意報」



…どうにか、降らんでもってくれたら助かるがのぉ。
美瑛に入って、ちょっと目に入ったぜるぶの丘で小休止。
ラベンダーはまだ3分咲きくらいだが、他の花がキレイに咲いておりました。



Dsc00453





そして車に乗り込んで美瑛の中心街を過ぎると、一気に降りだした雨。
雨というか、豪雨のレベルである。
さすが大雨警報。半端じゃないのぉ。
時折、雷やら稲光やらが走り、誕生日を迎える2人を祝福しておりました
雨は神様からのプレゼントみたいなものである。
こんな豪勢で大放出感満載のプレゼントはなかなか見れん。良かったのぉ、2人とも。



富良野に入り、辛うじて晴れ間を見つけてファーム富田イーストへ。
一昨年に出来たイースト。まだ行った事が無かったので立ち寄ったかものはし。
早咲きの以外はまだ早かったが、それでも咲いておったのぉ、ラベンダー。



Dsc00449



Dsc00451



ファーム富田より規模は小さいが、咲き誇ったらここもキレイなんじゃろう…と、ソフトを食べながら思っておったが…





雨に追いつかれた一行。
急いで車に乗り込むと、そのまま移動。
当初はニングルテラスやワイン工場、チーズ工場も見たいのぉ…という話もあった富良野。
しかし雨がハンパじゃない。
更に、すっかり動物園で疲れたようだし、ここは札幌へ撤退。
せっかくなので、途中でカントリーサインの旅もしてきました。
まずは、先月引いた芦別をようやくクリア。



Dsc00448
続いて引いた歌志内。
歌志内には国道が無いんじゃのぉ、初の道道でのカントリーサイン。



Dsc00447
そして続いて引いたのが



Dsc00446
…さっき行きましたのぉ。
明日誕生日を迎える彼女には早々に神が降臨したようである。



札幌に戻ったのは18時。
まるまる10時間近く遊んだのぉ。半分以上は車の中だったが。
ということで、参加された皆様、お疲れ様でした。
また懲りずにご参加ください